マランツのSACD/CDプレーヤーを聞く機会が有りましたので、紹介します。

 

機種は、SA-11S1、 2004年(35万円)発売。

年数が経過してますが、今見ても古さは感じさせません。

マランツのデザイン戦略すごいです。

前面のアルミパネルの曲線加工は美しいと思います。

左右に3個ずつ並んだ、ボタンは多少押しにくさを感じさせますが、通常はリモコンで操作することを考えると、それでも良いのかと納得します。

写真には写してませんが、そのスイッチ方向に向けて照明が施されていて、夜間薄暗い部屋で鑑賞するときは、良いムードを演出しています。

 

背面ですが、銅メッキシャーシーです。

ビス類も同様に銅メッキされていて、高級感を醸し出してます。

出力は当然、バランスとアンバランス端子。

バランスのピン配置(ホットとコールド)が明記されているのは、異なるピン配置が存在する現状において、実用的です。

 

デジタル出力もあります。

 

さて内部ですが、

ここも、銅メッキがきれいです。

特に電源トランスの全体に銅メッキが施されてるのは極みです。

 

CDユニットもマランツ独自に手を入れてますね。

アルミのスタビライザー(・・と、呼ぶようですが)が目を引きます。

 

基板上の部品も整然と配置されキレイです。

これでもか!・・みたいな大量部品の使用は、この時代にはもう無いようです。

(適正回路と、部品の見直しの成果と思います。)

 

写真には撮れていませんが、MARANTZと刻印されたICもあります。

ICメーカーに特注してるとすれば、こだわりが感じられます。

 

14Kgあるので、プレーヤを持つと、ズッシリきます。

その主因は・・・

底面に鉄板(写真の黒い部分)がねじ止めされています。

制振効果を狙ったものだと思います。

何にしても、適度な重さを感じさせるのは好印象です。

 

さて、試聴感想です。

我が家の、DENON DCD-SA1(これも2004年発売)との比較になりますが、

温かさが有り、中域に厚みが感じられました。

(逆に言うと、DENONがクール何かもしれませんが)

JAZZなどで、ムードのある演奏が聴けました。

 

ただ残念なのは、リモコンが有れば3種類のフィルター特性の選択ができるのですが、

今回はリモコンなしでその比較はできていません。

 

お貸しいただいたご近所さんに感謝です。

ありがとうございました。