7MHz帯の受信に再トライです。

 

とうやさんから「カウンターポイズ」のアドバイスいただきました。

知りませんでした。

早速試したいのですが、線の手持ちがないので後日のお楽しみとして。

 

アンテナの張り方を変えました。(室内ですが・・(^^;;

 

受信レベルの大きい2局が出るようになりました。

しかし、それを受信するとなんと「競馬放送」。

ラジオNIKKEIのようです。混変調なのでしょうか?

 

レベルは低いですが、他を試すと、隣県のSSB局が聞こえました。

記念QSLカードを送られてるようで、次々に交信希望者さんが殺到で、遠距離受信可否の確認にも役立ちました。

私の受信設備では関西圏程度ですね。やはりアンテナ系+カウンターポイズの充実が必要なようです。

 

使用しているSDRソフトは優れものです。

周波数はもちろんの事レベルも。

 

特に便利と感じたのは、受信帯域を調整できる事。

これを狭くすることで、狙った局の混信や雑音を低減して受信できます。

 

他にももっと便利な機能が有るのでしょうが、また気付いたらお知らせします。