B電源に、リップルフィルターを入れましたが、
それでも60Hzのハム音が取れませんでした。
 
やはり気になります。
 
ヒーターには、ヒーターバイアス(約60V)がかかっていますので、
もうこれ以上打ち手は無いと思ったのですが、
DC点灯を奨める方もあり・・・・
 
最後の最後に、DC点灯も試してみました。
 
今までは、交流の6.3Vでヒーターが点灯されていました。
イメージ 1
 
 
直流電源からDC6.3Vを供給しました。
※ヒータバイアス線は外してます。
※電源装置の供給容量の都合で、片chのみ真空管を差し込んでます。
イメージ 2
 
 
さて、その結果は、
それが・・・ダメです。
ハム音は、まったく軽減しません。
 
ヒータの片側を、アースに落しても変化はありません。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
元に戻しました。
ガッカリですが、やむをえません。これで最後です。
※その途中で、ヒーターバイアスを掛けない方法も試しました。
  ハム音は、もっとひどくなります。
ヒーターバイアスの効果はあります。
 
 
そして、リップルフィルタは、底ぶたの内側にビス止めすることにしました。
イメージ 3
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
最後にもう一度、記念撮影です。
イメージ 4
「ハイ、チーズとハム(^^;;やけくそです。
 
これで最後です。
 
では、また別テーマで。
(^^)ノ~~~