おはようございます(-^〇^-)/

 

昨日は、こちらでは 『百万石まつり』祭花火 の メイン

イベントで ある『百万石行列』が 盛大に 行われました。。 

お天気にも 恵まれて太陽、市街地は 観光客も 含めて

たくさんの人で 大賑わいだった ようでっす。。 ウインク上差し

パンフレットを 撮っていたら、ふうちゃん 三毛猫
やって来ました。。
        三毛猫 「 ニャに 撮ってるのニャ? 」

この 行列の メインは、加賀藩 初代当主 前田利家公 
家来を 引き連れて、金沢城へ 入城する、その 模様を 
再現する 時代絵巻ですが、その他にも 金沢駅 東口の 鼓門
を 出発して 金沢城へ 入城するまでに、市内各所で 音楽
パレードや、 加賀鳶の はしご登り、獅子舞 等々、演武披露
しながら 進みます。。 ニコニコ上差し

毎年、芸能人の方を お招きして 主役である

加賀藩 初代藩主 前田利家公 と その 正室の お松の方 

お祭り、行列に 華を 添えます。。 乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

今年は、こちら(↓)の お二人が 務められました。。

     

前田利家公役には 俳優の 仲村 トオルさんが、

お松の方には 女優の 夏菜さん。。

衣装を 身に着けて、尾山神社で 祈願を 済ませて
出立に 備えます。。

 

夏菜さん、とっても お綺麗な方 でっす。。 チュー飛び出すハート
 
あと、ゲストに お笑い芸人の チョコレートプラネット

お二人も 来県されて、賑やかさを 増していました。。 爆  笑チョキ

 

きららは 足が悪いので、見物には 出掛けず、毎年 家にいて

テレビ 📺で その様子を 見てました。。 爆  笑チョキアセアセ

               ※) 以降、MROテレビ からの 抜粋でっす。。

動画が、一回につき 1分しか 載せられないので
途切れ途切れに なってしまって。。

 
 
 
百万石音頭も、全部 入れたかったんだけど 無理で泣
変な 繋ぎ方してます。。 笑い泣きアセアセアセアセアセアセ
 
 
 
 
梯子登りも、ノーカットで お届けしたかったのですが。。笑い泣き
 
 
 
 
このあと、音楽パレードや バトントワリングが 続きます。。
尾山神社御鳳輦(ごほうれん)、子供奴行列、珠姫の輿入れ
行列、大人奴行列と 続き。。上差し
お松の方の行列が 始まると、一気に 華やかな 空気が
漂いました。。
きららの 個人的見解ですが、歴代の お松の方を 演じられた
方の中でも、群を向いて 奇麗で 可愛らしくて 気さくで
明るい、最高の お松の方じゃ ないかって 思います チュー飛び出すハート
その後を、四代・五代藩主の 行列が 続き、その後ろに
加賀八家老の 行列を 従えます。。上差し
 
 「 皆の者、出立じゃ~! 」
空に向かって 「皆の者」と、二回 発したのは 今日 ここに
来たくても 来られなかった たくさんの 人たちに 響いて
届けばいい・・と、願いを 込めたのだと 仰っていました。。
家康公が 白馬に 跨って、いよいよ 金沢城へ 入城する
前田利家入城行列。。
乗馬が 得意だ・・っと 言うだけ あって、馬に跨る姿が
颯爽として 決まっていました!w
 
祭りの最後を 〆るのは、赤母衣衆 でっす。。
長々と お付き合い 下さって ありがとうございました。。

 

【 追 記 】

テレビから おこした 動画は、著作権とか いろいろ ある

みたいなのか、UPした時は 見れたのですが、ことごとく

削除されて 再生出来なく なって しまいました。。 笑い泣き泣

スミマセン。。 (*_ _)ペコリ

 

 

 
 
               `*:;,.★ お ま け ☆・:.,;*
昨日の夕食 でっす。。 ナイフとフォーク

昨日は、一応 市のお祭り・・だったので  こんな感じで。。上差し

          ☆お寿司の 盛り合わせ。。寿司

          ☆あさげの お味噌汁。。 笑い泣き 手抜き しました アセアセアセアセ

          ☆たくあん。。
以上でした。。 チューチョキ
 
 
それでは、また。。 バイバイ バイバイ