おはようございます(-^〇^-)/
週末 土曜日の 朝でっす。。 鳥音符
夏野菜の苗🌱、やっと 植える運びと なりましたぁ~
この先、お天気 太陽が 数日 続くようなので
その間に、一気に 植えて しまおうと、頑張りましたぁ。。ウインクチョキ
まず、一列目の 畝には、 手前から ピーマン、赤パプリカ、
黄パプリカ、シシトウ を 植えました!w
これ(↑)は、トマト の 苗。。🍅🌱
パパさん、ミニトマトは 皮が コワい ‥って 好きでは 
ないので ・・・初めてでは 難しいって 言われたけど、敢えて
大玉の もも太郎 って 品種を 植えました。。 ウインク上差し
そして こちら(↑)が、茄子 の 苗。。 🍆🌱
パパさんの 枝豆。。 自分だけ ネット掛けて 鳥に 食べられない
ように してるって言う。。 ヾ(・ω・`;))ノオィオィ もやもやもやもやもやもや
これ(↑)は、えびすカボチャ の 苗。。 🌱
そして、これ(↑)は オクラ の 苗。。 🌱
こっち(↑)は、トウモロコシ の 苗。。🌱🌽
白長ねぎ は、土づくりが 他の 畝より 遅かったので
今週末 日曜以降に、植える予定 でっす。。 てへぺろ上差し
ズッキーニ鷹の爪( 赤唐辛子 )は、まだ 入荷してない
ので、入荷次第 買ってきて 植える つもりでっす!w ウインクチョキ
初心者、 一年目の 素人ですが
これで、なんとなく 畑っぽく 見えて きましたぁ~(笑)
  ※)しっかし、急に 慣れない 畑仕事 して 腰がぁ ・・・魂
        足の 痛みと 痺れも、かなり 堪えまっす。。 笑い泣きタラー
 
一方、きららが 畑に 出ずっぱりだったので
リビングの ケージの中で、一人 お留守番の ふうちゃん。。 三毛猫

時々、ご機嫌伺いに 窓越しですが ふうちゃんに 声掛けして
ちょっと イジケテル。。 三毛猫魂魂魂
 
        三毛猫 「 ・・・・・。 魂魂魂
完全 無視 ・・・でっす。。 ・°・(ノД`)・°・カナシイ・・タラー

 

 

 

                    `*:;,.★ お ま け ☆・:.,;*

昨日の夕食 でっす。。 ナイフとフォーク

昨日は、スーパーで 今年 お初の タケノコを 買いました!w

地元では、別所の タケノコが 有名なんですが

今年は 裏年? なのか、地元のは サイズが 小さい割に

お値段が 高くって。。 ガーンびっくりハッハッハッ

今回は、熊本産の タケノコを 購入しましたぉ!w てへぺろ上差し

   

大まかに 皮を 剥いて、米ぬかを 入れて 下茹でに!w

デッカくて うちに ある 一番 大きな 鍋で、茹でたんだけど

全部 浸かり切らなかったので、時々 裏返しながら 茹でて。。上差し

 

竹串が、スッと 通る くらいまで 下茹でしたら

炎を 止めて、そのまま 2時間ほど 放置っ(笑)

皮が、 灰汁を 吸収して くれるので、冷めたら 残ってた 皮を

奇麗に 剥いて 水洗いして、下処理は 完了でっす!w ウインクグッ 

そして、その日 使う分だけ 取り分けて、 後は 水に 浸けて

冷蔵庫へ。。 (-^〇^-)v

 

んで、昨日の夕食は こちら(↓)に なります。。 ナイフとフォーク

超 手抜きの 2品のみ ・・って 言う。。 笑い泣き上差しアセアセ

          ☆たけのこご飯。。

シンプルに、具材は たっぷりの タケノコと 

アクセントに ちょこっと 薄揚げも、入れました。。上差し

後は、タケノコ本来の 味を 味わいたかったので

味付けは、塩のみ ・・って言う。。 ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ ) ウンウン 飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

なのに、なぜだか ほんのり 甘いんですよねぇ~

          ☆大粒の アサリの お味噌汁。。

以上でした。。 ウインク上差し

シャキシャキの タケノコの 食感が いいですよねぇ~♪w

春の 恵みを 頂きましたぁ。。

 

 

それでは、また。。 バイバイ バイバイ