TOSHIBA REGZA 32R1 と外付けHDD | COOLAUDIO

COOLAUDIO

ねこと音楽とaudioのブログ

TOSHIBA REGZA 32R1 と外付けHDD


11月、御多分にもれずエコポイント減少前の駆け込み購入しました。 R1シリーズは外付けHDDに録画できる機種で価格もリーズナブルですが在庫がなく12月中旬になるとのことでした。 A1シリーズはさらに価格も安く在庫も豊富だったようですがHDDを接続できないのでR1にしました。



それがようやく先日届きました。 同時期に購入した人は非常に多く業者の方も納品ラッシュでその日だけで20件ほどあるそうです。 さすがに取り付けも手早く持込みから設置説明完了まで15分で終わらせました。 まあ、説明もそこそこに引き上げていきましたが。



昨年リビングの40インチは同じREGZAのFH7000をネットで購入しました。 この時は脚部との組み立てに簡単ではありましたが手こずり液晶パネルに傷をつけぬよう非常に気遣いながら組み立てました。 なので手なれた動作でささっと組み立てられていたのはさすがだなと感じました。 



FH7000も外付けHDDを使用できますがUSBではなくはeSATAであまり一般的ではありません。 eSATAは規格上USBより高速ですがHDDのアクセス速度はそんなに速くないのでさほど恩恵もなく今後の入手性を考えると対応HDDも既に廃番だったりで少し不安です。 R1はUSBタイプ対応なんですが以前はPC周辺機器メーカーなどREGZA対応のメーカー品を購入する必要がありました。



しかし、最近はPC用のHDDケースもREGZAやアクオスに対応するものも出ており、尚且つテレビのオンオフに連動して起動するなどメーカー品と遜色ありません。 中に入れるHDDはPC用SATAの安いものでいいので2TBでも8000円弱と安くお得です。 ケースは2000円ほどなので合計1万円でしたが、BAFFALO製でも随分と安くなりその差は1500円程と大きくはありません。 メーカー品の信頼性を考えると決して高くない差なので店頭で暫く考え込んでしまいました。 結局、前者の別々購入品にしましたが何年か使ってみて不具合が出てみないとこの判断が正しかったどうかはわかりませんね。





おまけ 購入時の顛末


この時は日曜日の開店10分前に行きましたが既に30人ほど並んでました。 いっぱい並んでいるドアと別のドアから入り10番目くらいでしたが1時間待ちました。 


ようやく名前が呼ばれ価格交渉に入りましたが全く値引きできないといわれましたが、食い下がっていると他の店員に確認をとっている様子。 背中にはシャープの文字が、つまりメーカーヘルプのようです。 別のお客も店員に代わってもらっていたので私も店員に代わる様言いました。 またここで30分以上待ちました。 


やっと店員がきて同じ物を2台購入したいので安くして欲しいといい、価格コムのクチコミでさらに安かったことも伝えましたがほんの少しの値引きでした。 まあ、客はいっぱい待っていますので強気です。 その金額で了解しレジへ。 ここでも1時間以上待ちました。 


エコポイント申請の為1品ずつ伝票を作らねばならない上に駆け込みで複数購入者が多く手間取っているとの事でした。 散々な状況ですが今更キャンセルするのも癪なので待ちました。 購入して家に帰ると1日の仕事を終えたようにヘトヘトでしたが1日中長時間でしかも連日こんな対応をしている店員さんの事を考えると頭が下がります。 仕事でしょうけど。