VERYの正しい読み方 | お受験はコスプレだ!~サブカル母の小学校受験体験記と中学受験面白情報

お受験はコスプレだ!~サブカル母の小学校受験体験記と中学受験面白情報

2008年生まれの一人息子が
幼児教室なしで都内難関小学校合格。
共働き家庭の保育園児を
お教室無しで合格させるノウハウを
若干のドヤ顔で伝授いたします!
しかし、内容は至って真面目です。
中学受験の話題は新ブログ
「中学受験は課金ゲーだ!」へ。

幼受、小受まっただなかの奥様、
今月号(10月号)のVERY、
ご覧になりまして?



・・と、本題に入るその前に。

売上に自信のある雑誌は
決まって表紙の雑誌名を半分以上
モデルの頭で隠す法則がある。

そんな法則にのっとった今月のVERY様がこちら。

VERY(ヴェリィ) 2016年 10 月号 [雑誌]



知らないオッサンとかが読んだら
この雑誌名は

「VE」。
(「ヴェ」軽く舌をかんでw)



閑話休題。



今月のVERY様に、
この時期にお決まりの
お受験ママファッション特集(といっても見開き2ページ)が。






「学校めぐりに”スーツ未満”な
 きちんと服が活躍する!」
(内容はCopyrightに抵触するといけないので
 ぼかしています。気になる方はご購入を


スーツ未満のシーン、
たしかに悩みどころではありますね。

運動会、バザー見学、あと願書の購入etc・・・

見開き2ページの紺づくめのコーデは圧巻、
膝をポン!と叩きたくなるコーデも多数ありますが、
あくまでも「ライトな行事」向け。

鵜呑みにして厳格なミッション系の説明会に
スーツ未満コーデで参加した日にゃ
顰蹙モンですよ(経験アリあせる

入試直前期年長さんのママが
正式な学校訪問の機会には
いわゆる完璧なお受験(コスプレ)服で参りましょうね。



あと、またまた余談ですけど、
小島慶子さんがVERYの連載
でも言っていましたが、
VERYを見ていると
ここに掲載されている読モママのような
素敵ママが世の中では標準、のような錯覚に陥り、
我が身を振り返ったときに自己嫌悪と
ジットリとした嫉妬のような気持が沸き上がってきますが、
大丈夫です、安心してください。
読モママも、皆、普段は子供に怒鳴り散らして
部屋はトッ散らかっています。

すごく個人的な話をしていいですか?


最近、
我がマンションのゴミ置き場のマナーが
すこぶる改善されたのです。

以前から
明らかに粗大ごみサイズのおもちゃ(記名有)を
平気でゴミ置き場に突っ込んでいたり、
段ボールをつぶさずにそのまま置いて行ったり
(これも宛名を外してないからバレバレ)という状況があり、
マンション内でも問題視されているご家庭がありました。

戸数が少ないマンションなので、
どのお宅がマナーの悪い廃棄をしているか
一目瞭然だったので
何度か管理組合からも注意をしたのですが、
分譲マンションの中でも
オーナー物件の賃貸契約者だったので
認識の甘さからか改善されず、
かなり強い口調でそのご家庭の奥様が逆切れ、
のようなこともありました。

その
特定のお宅が引っ越しされたため、今は
すこぶるゴミ置き場が整然ときれいです。

そのお宅、
以前、こちらの記事で該当したお宅なのですが。



その奥様。

偶然見つけてしまったのですが、
ハッピー、キラキラ、おしゃれで都会的なママブログを
やってらっしゃいました。

また、たまに読モ的なことも(VERYではありません)。

それだけ見ると、
旦那さんにも愛され、
子供にも目線を合わせてやさしく、
皆の憧れ、私もそんな素敵ママにならなきゃ、
っていう気分になるような・・・

でも、でも、
みんな偽りだったんですね。

所詮、
そんなもんです。
VERYは幻想。
VERYはファンタジー。

世のおしゃれママブログも
ほぼ嘘偽りの塊のような気がします。

また、私は、個人的に
VERYよりも
ジットリとした目で見てしまう雑誌が
tocotocoかぞくのじかん
といった、ほっこり系ママ雑誌。

ていねいな暮らし?
ナチュラルライフ??
持たないぜいたく????
叱らない育児??????
わかっちゃいるけどできるわきゃない。
これはこれで酔狂なファンタジーなのです。







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング堂々一位独走中!励みになります、まだまだ応援お願いいたしますおねがい
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ


なぜ、子どもを伸ばす親は「叱らない習慣」にこだわるのか (アスカビジネス)