(トップページ)  (鼬) (農) (里)  (食) (地) (茶)  (百) (♾) (熊) (ラ) (学) (い)


口にしにくいですが、農家台帳に載らせていただき、農地を所有できて、多少なりとも管理できているので、一応、農家です。


 ずっと自営をしてきて、さまざまな仕事をしてきましたが、農業が一番大変でうまく行きません。


 農家になることに憧れて、なん何年もかけて就農しましたが、生業として生活できる自信はありません。


 石川県知事が2007年ほどに就農人口の減少と、耕作放棄地の増加についての話が新聞に掲載されていて、私は担い手になりたいなーと思い活動して入るまで10年かかりました。でも、全くうまく行きません。お金にする!というゴールを定めるとかに、全くなんにもなりません。今の農家さんはやれている人もいるのでしょうけど、大半は低収入で労働をしているように私は見ています。時給にすると百円とかです。


 非常に重労働で、たくさんの時間を費やし、体にダメージを作りながら素晴らしい仕事であるのに、収入にならない。


 そんな就農、農業について私なりのお話を記します。


(トップページ)  (鼬) (農) (里)  (食) (地) (茶)  (百) (♾) (熊) (ラ) (学) (い)