ニーハオ♪♪
今日は仕事休みなんで、ゆっくりしてました~( ´ ▽ ` )ノ
明日は名古屋に遠征がありまっせ!!
13時30分
ペスカドーラ町田サテライト
VS
名古屋オーシャンズU18
15時
ペスカドーラ町田トップ
VS
名古屋オーシャンズトップ
こんな感じです!
サテライトのメンバーに入ることができたんで、とりあえずよかったです!
相手はサテライトではなくて、U18の若いメンバーだけどもプロチーム名古屋オーシャンズの下部組織だからきっと強いはず(笑)
しっかりアピールしてきます。
あと、先日の代々木体育館の日本代表VSチェコ代表の試合の感想。
結果は2対1でチェコ代表の勝利!
あくまでも、ピッチの外からの意見です。
やはり、日本を代表してるメンバーだけあって、動きやパスの質が自分らに比べはるかに凄かった!!
常に周りを見て、視野を広くするために顔をルックアップし、ピッチの4人が連動して動く!
簡単にみえてすごく難しいことなんだよなぁ。
なんとなく雰囲気で連動してるんじゃなくて、常に先のこと先のことを考えて動いてるように感じた。
ディフェンスは後ろから声をかけて、マークを交換するときはちゃんとコミュニケーションがとれてた。
ただ、チームでどういうコンセプトでディフェンスをしようとかっていう意図はわからないけども、見てた感想としては、一対一の間合いが悪かったかなって!!
相手に考えさせないくらいの、激しいタイトなディフェンスではなかったんじゃないかなぁと思った。
自分も今チームでディフェンスを強化している段階だけども、フットサルのディフェンスって難しい。
パスコースの切り方、わざとパスを出させてからの二人目のプレスの掛け方。
ほんとに頭がパンクしそうになる。
自分的には激しいプレスをかけているつもりでも、外から見たら実はまだまだあまいプレスなんだよなぁ。
サッカーとフットサルでも共通するディフェンスは、足を出さない、とびこまない。
激しくディフェンスしようとして、プレスをかけすぎるとトラップでかわされてしまったり、とびこみすぎるのを恐れると簡単にパスされてしまったり。
ほんと自分にイライラしちゃうよ(笑)
だから、間合いってちょー大事なんだよね。
おれはディフェンスがド下手だから、代表の試合見てすごい刺激になりましたよ。
頭では行こう!行こう!と思っても動き出しが遅れてしまう。
つねに頭をフル回転させなきゃダメだな(*`へ´*)
もう年齢的にも若くない年代なんで、できるだけ質の高いプレーをできるようになっていきたい。
チェコ代表はさすがに個人の能力がめちゃめちゃ高かった!
特に、おれに似てるようなプレーをする左利きの選手がいて、ドリブル、ドリブルスピードが半端ない!!
でも、ディフェンスはあんまり得意じゃないような気がした。
おれと似てる(笑)
おれも、あのドリブルスピードが必要だ!!!
体幹トレーニングがんばります。
その選手の名前はわからないが、いい目標ができた。
あなたを越えてみせる!!笑
まぁ、目標は高くね(^^;;
ってことで、夕方に体幹トレーニングしよー( ´ ▽ ` )ノ
明日は頑張ってきます(*`へ´*)
ホンジャマカ♪♪
今日は仕事休みなんで、ゆっくりしてました~( ´ ▽ ` )ノ
明日は名古屋に遠征がありまっせ!!
13時30分
ペスカドーラ町田サテライト
VS
名古屋オーシャンズU18
15時
ペスカドーラ町田トップ
VS
名古屋オーシャンズトップ
こんな感じです!
サテライトのメンバーに入ることができたんで、とりあえずよかったです!
相手はサテライトではなくて、U18の若いメンバーだけどもプロチーム名古屋オーシャンズの下部組織だからきっと強いはず(笑)
しっかりアピールしてきます。
あと、先日の代々木体育館の日本代表VSチェコ代表の試合の感想。
結果は2対1でチェコ代表の勝利!
あくまでも、ピッチの外からの意見です。
やはり、日本を代表してるメンバーだけあって、動きやパスの質が自分らに比べはるかに凄かった!!
常に周りを見て、視野を広くするために顔をルックアップし、ピッチの4人が連動して動く!
簡単にみえてすごく難しいことなんだよなぁ。
なんとなく雰囲気で連動してるんじゃなくて、常に先のこと先のことを考えて動いてるように感じた。
ディフェンスは後ろから声をかけて、マークを交換するときはちゃんとコミュニケーションがとれてた。
ただ、チームでどういうコンセプトでディフェンスをしようとかっていう意図はわからないけども、見てた感想としては、一対一の間合いが悪かったかなって!!
相手に考えさせないくらいの、激しいタイトなディフェンスではなかったんじゃないかなぁと思った。
自分も今チームでディフェンスを強化している段階だけども、フットサルのディフェンスって難しい。
パスコースの切り方、わざとパスを出させてからの二人目のプレスの掛け方。
ほんとに頭がパンクしそうになる。
自分的には激しいプレスをかけているつもりでも、外から見たら実はまだまだあまいプレスなんだよなぁ。
サッカーとフットサルでも共通するディフェンスは、足を出さない、とびこまない。
激しくディフェンスしようとして、プレスをかけすぎるとトラップでかわされてしまったり、とびこみすぎるのを恐れると簡単にパスされてしまったり。
ほんと自分にイライラしちゃうよ(笑)
だから、間合いってちょー大事なんだよね。
おれはディフェンスがド下手だから、代表の試合見てすごい刺激になりましたよ。
頭では行こう!行こう!と思っても動き出しが遅れてしまう。
つねに頭をフル回転させなきゃダメだな(*`へ´*)
もう年齢的にも若くない年代なんで、できるだけ質の高いプレーをできるようになっていきたい。
チェコ代表はさすがに個人の能力がめちゃめちゃ高かった!
特に、おれに似てるようなプレーをする左利きの選手がいて、ドリブル、ドリブルスピードが半端ない!!
でも、ディフェンスはあんまり得意じゃないような気がした。
おれと似てる(笑)
おれも、あのドリブルスピードが必要だ!!!
体幹トレーニングがんばります。
その選手の名前はわからないが、いい目標ができた。
あなたを越えてみせる!!笑
まぁ、目標は高くね(^^;;
ってことで、夕方に体幹トレーニングしよー( ´ ▽ ` )ノ
明日は頑張ってきます(*`へ´*)
ホンジャマカ♪♪