低学年のころから学校がつまらないと言い出して、

どうにかして小学校へ送り出してた数年。

どうしたらいいか、毎日たくさん考えた。たくさん相談したきた。



そして今日から学校には行かず通級のみという選択をした。





我が小5長男は発達障害なのか?とふと思う。



ADHDの特徴はほぼ当てはまる。

でも本人は何も困っていない。(困るのは周り、、  )

引きこもりでもない。

勉強ができないってわけでもない。

好きな算数や、雑学については、私よりすでに考える力が強い。


小学校には行きたくないと強い意思があるが、

週3.4の塾と通級には行く。



母(私  )の価値観で、


朝起きるのが苦手

漢字を書くのが苦手( 漢字は読める )

やりたくないときの感情の落ち込み、拒否感



は、育てにくさを感じるけども


逆を言えば、やりたいこととやりたくないことがはっきり出てくる素直な子なんじゃないかと思う。



小学校に通えない理由はわからないけど

給食は食器が苦手なのと、米が美味しくないらしく好きじゃないと話す。



小学校は勉強だけするところじゃなくて、

人間関係や生活を学ぶところだと思っているから

行って欲しいと私は願ってしまうけど、


ただ、小学校に行きたくない、行かないだけで

それがなにか問題でもあるのか?


という考えに私はだんだんなってきた。




なぜ学校にいかなきゃならないのか

なぜ勉強しなきゃいけないのか

なぜ生きているのか


ほとんどの人が考えたことあるんじゃないだろうか


息子はそれに気がついて、実践しているだけ。

賢いじゃないか。