1歳次男の舌に口内炎が多発しているのにきがついたのが 11日


次に 15日に夫が高熱を出す。二日発熱して下がってきたころに口の中が痛いといいだして

ヘルペスの薬を飲みだしたが、1週間まともにたべれなかった。


そのあと年中次女は19日ごろ発熱なしでご飯をたべなくなった。

歯医者に行ったら歯肉が腫れているとのこと。

( ヘルペス性歯肉口内炎を知っているかは不明 )



そして、24日に小5長女が眠いと。

25日朝には普通に終業式行ったけど、学校についたとたん貧血おこして迎え要請。

その後38度の発熱で隔離。

今朝ようやく熱ひいてきたら、喉と歯肉が痛いとのこと、、



連鎖四人目、、、。4.5日ずつずれて感染



ちょっと前に家族が次々おそらくコロナになったときは

高熱と頭痛が強くて、その後に咳が残る

って感じだったけど


今回はみんな歯肉炎になる。

まじなんなの、、。


プール熱、手足口病、ヘルパンギーナとは

症状合致しない。



こんなにヘルペス性歯肉口内炎て感染力つよくて

症状重いもんなの?



飲むヨーグルトくらいしか口にできないのが4日くらい続いて、みんな痩せちゃう。


咳もないし、下痢もないみたい。

ただただ口の中が痛いと、、



ママ友に用事があってLINEしたら

あっちも発熱、こっちも発熱。


コロナ陰性の発熱がおおいって小児科が言っていたと。


今までのコロナ禍の消毒隔離ばっかで、免疫力がつかずに

いまいっせいにいろんなウイルスに感染してるんだろか。



罹患と介抱で、夏休みおわったりして、、




一生懸命たべてて かわいい


がんばって口にもっていくけど、

うまくいかなくなったら はいってフォーク渡してくる照れ


すぐ乾かし、水分吸ってくれてありがたい。




にしても、妹が大病わずらってしまって

それも心労、、


本人も大変だけど、支える家族にもサポートを。