フェリーの乗り遅れで始まった今回の旅
その時はまだ想像もつかないほど、過酷なものになった
題して四国激走1,800kmスタート!
前日徳島入りした私は、ライダーハウスで食い切れないほどの食事のおもてなしを受け、2日目の朝を迎えていた。
今回から赤いゲル座布を投入し、長距離は万全の予定だ。以前住んでいた愛知県刈谷市に工場があり、品質のメイドインジャパンに期待している。
題名『旅立ち』
全く朝の6時から元気である。振り返ると通りがかりの軽トラが止まって待ってくれていた。
ちょっと先の場所はなるが、道沿いの川が澄んで朝日をキラキラ反射する。
あまりにキレイなので動画を撮ってみた。
今回の旅の予定は3日間、最終目的地は最後の清流四万十川。でも四国カルストも外せない、しまなみ街道も、と予定してみるとどうしても時間が足りない。
まるで天空のみち、ものすごい広さで感動が止まりません。
そこに旅の都度現れる話好きな旅人。
日本中をct110ハンターカブで歩いているそうで、日本各地の写真を次から次へと見せてもらえました。
あの〜時間が無いので、とも言えず1時間ほど話し込んでしまい、次の予定の四万十川が候補から消えました。
苦労して出会えた絶景は、いつまでも心に残るでしょう。
ここまで愛知県、三重県、奈良県、和歌山県、徳島県、香川県、高知県、愛媛県と8県を通過してきました。ここから瀬戸内海を渡って中国地方から戻る形で帰路に着きます。
到着しました、原付天国のしまなみ海道です。
こちらが原付道、隣の高速の片側の歩道が原付専用なんですね。
この細い道幅ですれ違いの原付が向かいからやってきます。
特にフラフラなおばちゃんライダーは本当に怖い。
どこを見てもまるで絵葉書の光景
しかも長い
30km以上こんな風景が続く
ここを企画し作ってくれた人に感謝しかありません。
そしてここで感じたのは、歩行者、自転車、原付の新しい交通コミュニティのあり方。
モータリゼーションから独立した未来のネットワークになりうると感じた。
疲れもピークの頃、ナンバーも金属疲労で割れてしまった。
そして、期待ゲル座布は願いも虚しく尻痛地獄、もうケツ爆発寸前。
二代目のダイソー座布団のお世話になることになった。
9県目の広島県尾道に着いた頃、スタミナ切れを感じ、なんとかたどり着いたのが尾道ラーメン。おぉー染み入む。
尾道の細い路地をカブで走るのが目標だったが、全く実行出来ず。
なんとか10県目の岡山県にて力尽きて、近くにあったインターネットカフェで宿泊することにした。
3日目 5時前に出発。
有料ナビが選択したルートが日本海経由のためだ。
敦賀経由は想像もしなかったルートだ。
もう必死に帰るのみ。
太平洋から瀬戸内海、さらには日本海まで見ることになるとは。
まだ日本海ですが、なにか?
もう進めそうにありません。。
総走行距離1,792km
無事名古屋に到着しました。
兵庫県、京都府、福井県、滋賀県、岐阜県を含む計15県を横断する旅となりました。
今回は突然3日間の休暇が出来て、四国にするか、九州フェリーを利用した0泊3日の弾丸ツーリングにするか迷い結果四国にしたがおおよそ9割が移動時間になってしまった。
おそらくフェリーで九州に行った方が観光時間は多く取れただろうと思う。
けど四国は道が面白い。川沿いに山があるため真っ直ぐなつまらない道が少ない。交通量も少なく、とことん走ることを楽しめたように感じる。
そして自然が素晴らしい、初めての四国でまだまだ良いところが他にもあると思うが、もっと四国を知りたいと感じた。
正直、きっつい旅だったな〜
おわり