水曜どうでしょうの原付の旅で、ミスターと大泉さんをとことん苦しめたスーパーカブ。

その中で印象的だったのが、道路のギャップで強い衝撃を喰らうシーンがある。

私もあまりの衝撃に、思わず『オィっ!』とか『ウッ!』とか声が出てしまう。
終始ゴツゴツした印象だ。

そこで以前sr400 に付けてたCB400SSのサス。これが長さ的にカブにも付きそうなので、オーバースペックながら試してみた。


ショウワは、デイトナのサスを提供しているメーカーだ。


しかしsr400 には柔らかすぎて、取り外して保管していたものだったが、これが使えたらラッキーだ。

久々見るsr400は、もう芸術的にカッコいいな〜



で、こちらが現状のスーパーカブ。芸術的から実用的に引き戻される。

では早速サス交換をしてみる。



何の干渉もなく、まさにシンデレラフィットと言うのでしょうか。ポン付け。

サスはsr400 に取り付けた時の経験からも、しばらく走って見ないと良し悪しがわからない。

ちょっとだけ走らせてみた感じでは、ゴツゴツ感がどこかにいって、ふんわりしているような。。経過観察中。