なにやら親密そうなツーショット写真からですが、この女性については後ほど。。




今日は帯広あたりからスタートです。
元バス運転者に会わなければ、今頃阿寒湖辺りにいただろうに。。。

日程的には余裕があるので、まっ問題ないです。

知床目指してに早めに出発します。




途中、オンネトーという美しい池がありました。後ろにそびえ立つ山は雌阿寒岳と阿寒富士です。

こりゃいいな~

と湖畔から眺めていると、札幌から来た老夫婦に話しかけられました。

秋田からここまで来て山登らないなんて、もったいないな~、上から見たら別世界よ。
往復3時間だよ。

悩みます。。
9時前だったので、3時間なら知床前に登れそうです。挑発にのせられてみることにしました。



3合目付近でやっと視界か開けました。
想像以上にキツイ‼️暑い。朝味噌汁だけだったことを後悔しました。



4合目、うわーまだまだじゃん!


活火山の荒々しさが徐々に見えてきます。



北側、とんでもない奥行きです。


6合目、ガレ場が始まります。
もう良くないか?1時間半


スタミナ切れでどんどん人に越されていきます。



7合目付近、山肌の火口が見えました。
もうダメ、と思っても景色に癒されなんとか先に進みます。



50歩ごとにひと休みです。



8合目、金髪女性が越していきます。
2時間経過。





9合目になると噴火口のへりに立ちます。
恐ろしい世界です。

もう魂は飛んでしまって、ただ金髪女性の後ろ姿を追いかけ登っていきます。



やったー
雌阿寒岳1,499m山頂に到着。

記念に金髪女性と写真を撮ってもらいました。
幸せそうな顔ですが、記憶があまりありません。。