節電対策にグリーンカーテンが 一番いいように思います。


理由1  太陽光を遮断して建物内の温度上昇を防ぎ、昼間の冷房代がおさえられる


理由2  設備がより自然  廃棄物もほとんど出ない  (廃棄物にまたエネルギー使う物が多い)


理由3  見た目がきれい 冷涼感  バツグン


理由4  酸素を濃くしてくれて 頭 すっきり  ストレス軽減!


理由5  成長がたのしみ。。


理由6  ゴーヤが ただ!  で喰える


理由7  こどもの勉強には もってこい! あたま 良くなる  はず!!



関西地方の 農大生 農業従事者 の方  がんばって 関西を冷やして  節電の夏2012 を 乗り切ってください!!


ざっと グリーンカーテンのこつ    


鉢はできるだけ 大きいほうが 成長も大きくなります


植えるなら 今が最高  苗で!!植えてください


土は  購入したほうがいいかも   畑の土をもらえたら それが安くて いい土


堆肥は けっこうたっぷり 入れてください   肥料もばけつ1つあたり 1にぎりか 2にぎり くらい いれて大丈夫じゃないですかね。。


さあ 今からやれば  夏にはかなり いい木陰作ってくれます


気持ちの良い 夏を迎えましょう !!!!  がんばろう 節電!



※ 汗をかくと 暑さに慣れてきます   適度な 汗かきも  大事です。。。  適度にね。 水分補給!!