”カラダは、食べたもので出来ている”、は正確な表現ではない?? | マッサージで解消されない働く女性の不調【腰痛】【肩こり】【疲れやすい】を3ヵ月で根本から改善! 代々木・北参道スタジオニュートラル

マッサージで解消されない働く女性の不調【腰痛】【肩こり】【疲れやすい】を3ヵ月で根本から改善! 代々木・北参道スタジオニュートラル

やりがいのある仕事も、大切なプライベートの時間も、いくつになっても思いきり楽しみたい!という働く女性のためのスタジオ。マッサージで解消されない不調をパーソナルレッスン[カラダを整える施術×エクササイズ]で原因から改善しています。

3ヶ月で理想のカラダを作る!

働くあなたのためのカラダの専門家
フィジカルコンサルタント
 "新見イタル"です。


「”カラダは、食べたもので出来ている”、は正確な表現ではない??」


前回のブログで、


「カラダは、食べたもので出来ていない」


と書かせて頂きましたが、


「カラダは、食べたもので出来ている」



が、間違っていると言う訳ではなく、


正確な表現ではない、と言う感じですかね。




「食べるもの」=
体内に入る前まで」


の要素として


・どこで、いつ、何を、どのように育てたか?

(収穫する季節、産地の気温&気候、土壌の状態、
 素材の品種、農法、肥料、農薬など)


・どのように輸送されたか?

(輸送時の温度、収穫後の農薬の添加など)



・どのように調理されたか?

(洗浄法、調理法、
加熱温度調味料など)


がありますね。



ここまでは、「体内に入る前まで」の要素です。



「体内に入ってから」の要素は、


・誰がたべるか?

(食物アレルギー反応や、消化酵素などは、人種、年齢、体質などかなりの個人差があると言われています。


・何と何を一緒に食べるか?

 (いわゆる、食べ合わせの問題。食べ合わせによって、
  栄養素の吸収を促進したり、阻害したりします)


・体内の環境はどうか?

 (最近良く言われる腸内環境や、
 ホルモンや消化液の分泌状況など)


・いつ食べるか?

(時間帯によって栄養素の吸収率などが、
 変わると言われています)


・どんな状況で食べるか?

(嫌な上司と食べるか?恋人と食べるか?で、
 自律神経など  は影響されます。
   緊張状態では、消化吸収はしづらいと言われています。
   体調不良や、落ち込んでいるなどの精神面も影響します。)


・どんなイメージを持って食べるか?

(身体に悪いだろーなー、と思って食べるのと、
 めっちゃ健康に良さそう!と思って食べるのでは、 
 体内の反応は変わるそうです。
いわゆるプラセボ[偽薬]効果のようなもの)


・食べた後の状況は?

(激しい運動をすれば消化には悪いでしょうし、
 横になってリラックスすれば消化は促進されます。)


などがあります。



まだ他にも影響する要素はあるかと思いますが、


これだけでも、


ものすごーーーーーく、


いろんな要素が影響していますよね。




「どんなものを食べるか?」

(体内に入る前の要素 
 = 何を摂取するか?)



だけではなく、



「食べたものが体内でどうなるか?」
 
(体内に入ってからの要素

 =体内でどう消化、吸収されるか?)


も踏まえると、



私たちのカラダは、食べたもので出来ている」



と言うよりも、



私たちのカラダは、吸収されたもので出来ている」



と言った方が、より正確なのかも知れません。



こだわりのオーガニック食材や、


天然由来の良質なサプリメントをとっていても、



体内環境が整っていなければ、


上手く吸収できませんものね。



前回の繰り返しになりますが、


「自分の体質にあった、良いものを選び、食べる事」と、


「体内を良い環境にする事」、


どちらも大事ですね。




その方法について、


またこのブログで書かせて頂きますね。



最後までお読み頂き、ありがとうございました!

またお会いしましょう!