この話を書く前にまず「ソングフォーユー」と「レプリューム」について語る必要があるだろう。
事の始まりは7月初旬。
最近、中央開催の「ほぼ全ての」レースの馬券を購入する俺は未勝利だろうが新馬だろうが一通りチェックしている。
そんなある日、未勝利戦で目に留まったのが「ソングフォーユー」である。
アイプラをやっている人ならすぐにピンと来るであろうこの馬名。
そう、長瀬麻奈の「song for you」と偶然にも同じ馬名を持った馬だ。
これは買うしかねぇと調べてみると(前日時点)7番人気で複勝オッズが3倍以上。
未勝利戦で勝ち切れず近走は振るっていないとはいえ素質はありそうな馬。
そもそも未勝利戦なんてぶっちゃけ逃げてればどうにかなる。
レースのレベルも高くないしここで複勝ぶっこむか、と先週ナムラクレアで美味しい想いをしていたこともあり勝負に出たイタル。
結果はいつものように逃げていつものように失速してなんと12着という惨敗だったわけだ。
その後ダートに鞍替え。
ワンチャンダートの方があってるのでは?と買ってみたけど惨敗して中央登録抹消。
最後まで俺は応援してたよ。
そしてレプリューム。
こちらはアイプラをやっててもピンと来ない可能性もある。
レプリュームの表記は恐らく「les plums」
そうトリエルの楽曲と偶然にも同じ馬名を持った馬だ。
余談ではあるがイタルはちょっとフランス語の知識があるのだ。
まぁそれはおいといてソングフォーユーに生活費を破壊された翌週、俺はレプリュームと出会った。
レプリュームはキャリア3戦目。
1戦目も2戦目もまぁなんというか可もなく不可もなしな結果だった。
でもまぁこれもやっぱり相手のレベルが低いからまぁどうにかなるだろと思ったんですけど。
前の週にソングフォーユーに生活を破壊された俺。
一応ヒモに入れるに留まった。
と思ったら9番人気から3着に入るレプリューム。
1番人気を抑えた結果三連複168倍の高配当である。
まぁ豆しか買ってないんだけど。
それもこれもソングフォーユーのせいである。
しかしこちらは次走の予定はまだ経っていない。
なかなか難しいかもしれない。
というわけで一勝一敗で迎えたアイプラ馬勝負。
第三戦がやってきたのはなんとこれまでの未勝利戦とはレベルの違う重賞である。
ただし障害戦。馬の障害物競走である。
ここに登場したのは「ナギサ」
もう説明不要であろう。
ナギサは重賞に出るだけあって力のある馬だ。
生涯転向後の成績も申し分ない。
ただし今回の重賞においては周りが格上、距離不安、斤量は軽いものの牝馬と不利な条件が多いレースだ。
人気以上に、かなり厳しいレースになるだろう。
とはいえ比較的若い馬。
この馬の持つ力が本当なら番狂わせを起こしてくれる。
そう信じて。
イタル、スルー。
いやだって流石に不利が過ぎるんだもん…
結果一着と5.5秒差の12着。
買わなくてよかった。
そしてナギサをスルーした翌日。
中山1Rの未勝利戦に満を持して登場する馬。
「コトノサンショ」
運命を感じたね。
ナギサからのコトノ。
そして今日は日々荘。
流石に無視はできない。
ここまで紹介した三頭。
結果はどうあれいずれも可能性を感じる馬たちだ。
不利はあれど、十分勝負に絡める実力を持っていた。
ではこのコトノサンショはどうなのか。
正直競走馬としてのレベルが足りていない。
ナギサは不利はあるとはいえ勝てる可能性を感じた。
今回のコトノはどうか。
いやマジで無理だ。
恐らく未勝利のまま地方に行くか乗馬に行くかはたまた、少なくとも過去2戦を見る限りはそんな印象を受けるレベルでけっこうやばい。
勝ち負けの競馬をするのはかなり難しいだろう。
では当然スルーするのか。
答えはノーだ。
正直、コトノの実力はマジで終わってるし馬券を買う理由も無いし人気も最低レベルだろう。
だがしかし、今回の中山1レース。
この未勝利戦。
全体的に終わってるのだ。
コトノはめっちゃ弱いんだけど周りもめっちゃ弱い。
正直コトノが「まぁちょっと弱い」くらいに感じる程度に全体的に終わってる。
しかも台風も近づいて雨も降るっぽいし正直これならワンチャンあるんじゃないか程度に感じる程度にはどうにかなりそうな気がしている。
レースがぶっ壊れれば人気薄の倍率高い馬の方が美味しい。
ぶっ壊れてしまえばあとはサイコロを振って決めるのと同じなのでデカい目に賭けた方が美味しいのだ。
ソングフォーユーに生活費を破壊されて。
レプリュームを信じられなくて。
ナギサを信じなくて成功した俺は。
コトノがぶっ壊してくれることを信じている。