見学回りから戻ってきて一息。

ここの氷ごとミキサーしてると思われるオレンジジュース好きです♪

とりあえずやりたいこと、料理は真ん中クラス、装花はフェア時で見積り。

担当の方が「ものすごい見積り金額になりそう・・・」

と一言つぶやいて行ったのでちょっと不安に。

初回の見積りで500万を超えるかもしれない。。。

出てきた見積りは451万円。

なんだ~、予算内じゃん♪

ってすっかり金銭感覚麻痺してます。


メリはホテルの衣装室内で決定できればドレスも小物等込みで定額制なのでお安い!

(一部のウノドレスは除外)

全体的に見てもコレはちょっとという法外な金額もないので、良心的なホテルなのかもしれない。

でもプラン内に席辞表以外のペーパーアイテムはプランに含んでるので、

そこらへんは節約できないけど。


実は彼の友人が1年前にメリで挙式済みなので、

勝手に紹介扱いにしてもらったら会場費がサービスに!

しかもしかも!

日航では株主割引されてて35%引きと伝えたら、

なんとメリでもグループ企業割引とやらで色々なものが割引に!

合計で言えば約30万ぐらいの節約ができそうです♪

担当の方も知らなかったらしく、こちらから言わないと調べてもらえないそう。

言ってみるものです♪


見学し終えて、既に心は日航に固まりかけてたのにまた迷ってます☆

会場・ホテルのキレイさはメリディアンの方が私的には上回ってる気がします。

日航はあのチャペルが捨てがたいんだけどね。



↓飾ってあったドレス。後ろ姿が好みです♪
メリ12

メリ11
メリディアンのブライダルサロン内にあるフラワーアレンジ

いつ行ってもここのお花はセンスがいい気がします。

2月4日に行われたフェアに行ってきました。

正直心はもう日航東京だったのでとりあえず的な気持ちだったけど・・・

担当に付いてくれた方は、今までの中では割と年長者な方。

(って言っても30代だろうけど)

とりあえずチャペルで模擬挙式見学へ。

私はアトリウム挙式ではなく独立型のルミーエルでの挙式の方が気になったので要チェック!

初めて見たルミエールは独立型ではあるものの、

私の好きなクラシカルというよりは近代的でスタイリッシュなかんじ。


メリ3


日航のデルフィオーレの方があたたかみがあって好きだなってのが正直な感想。

でも!↓(日航東京のチャペル デルフィオーレ)


日航1


チャペルに入るまでの全天候型通路は光が入って明るくて素敵だし、

万が一雨が降っても狭いながらもフラワーシャワーができるらしいので◎

ここの挙式スタイルは聖歌隊2人・ソリスト・オルガン・フルートの編成。

できるならオルガン+チェロがいいな♪なんて変なこだわりがある私は

ますます日航のチャペルが気になってくる・・・

ほんとルミエールも素敵なチャペルなんですけどね。

90人以上収容できる所も魅力だし。

ちなみに晴れた場合は隣に併設されてある中庭?みたいな所で

フラワーシャワーなどができるようです。↓


メリ6


トコロ変わってアトリウムでの模擬挙式。


メリ4


メリ5

こちらは前面に大きな窓があるので光が存分に入って写真がキレイに撮れそう。

ここは聖歌隊5人(ハンドベル兼ねる)・オルガンの編成。

オプションでチェロやゴスペルを付けることも可能みたいです。


模擬挙式のあとは披露宴会場の見学。

地下の会場が並んでるフロアはビックリするくらいキレイ☆

一部吹き抜けの部分あるので、地下とは思えないくらい光が入り込んでるし!

見せて頂いたパレロワイヤルDは天井も高く、そして壁・じゅうたんなども古臭くない!

この時点ではここのウリである壁画には魅力を感じてなかったけど・・・

しかもここのスクリーンはデカい!

映像の演出をするなら迫力間違いなしです。

彼が色々なホテルで気にする高砂のじゅうたんもバッチリあるし。

(高砂が学校の体育館みたいにむき出しになってるのが嫌らしい)


メリ7



メリ8
↑最近のイミテーションは意外とかわいい

続いて少し小さめな会場「シャトレ」「ヴァンドーム」へ。

人数的にはギリギリ大丈夫そうなかんじ。

パレロワイヤルとは違って高砂もなく、アットホームなpartyになりそう。

雰囲気は違うけど、どの会場も新しいホテル並みにキレイで正直驚きました。


メリ9 
↑これはヴァンドーム・・・かしら


メリ1
↑シャトレでのテーブル装花の一部

すごく気に入ってしまい、自分の披露宴でも取り入れたい☆


次に高層フロアの会場へ。

実は見学前はこの外が見える所が第一希望でした。

人数的には羽田側の「銀河」。

レインボーブリッジは受付から見えるけど、会場内からはクレーンが見えます。。。

景観はいいとは言い難い・・・でも光が入るって事が私の中でポイントが高かった。

写真はこのあと披露宴が行われる前の状態を見学できました。


メリ10

あとは細々親族控室なども見学しましたが、そこは割愛。

長くなったので2に続きます。

2/10、フェアに参加してきました。

11時に予約してたけど、準備に手間取り1時間の遅刻!

おかげでルーチェマーレの模擬挙式が見れなかった・・・

一度見てみたかったのに、残念。


この前のフレッシュな担当者に引き続き担当して頂き、会場の見学から・・・

この日は企業の催事があるらしく、私達が第一候補としている「ペガサス」は見学できず。

こちらも残念。

ぜひとも自慢のライティングを見たかったな。


まずは「オリオン」

クロスも青でテーブル装花に花がなく、キャンドルとシルバーの石のみのコーディネート。

もちろんメインテーブルも同様。

華やかさもないけど、こんなかんじもスタイリッシュで素敵☆

写真はないけど・・・

広さ的にもこの部屋でもいいかなとは思うけど、専用のイスが気に食わない。

なんか汚いし。


で、人数的には無理なキャパだけど装花の参考にレインボーブリッジが見渡せるお部屋も見ました。

もう素敵の一言。

できればここでしたいくらいに素敵☆素敵☆素敵


日航7

日航6

よく写せてないけど、天井にかかってる天蓋みたいのが沢山あります!

オシャレ過ぎてため息がでます。


↓これはお隣のお部屋の装花 こちらの方が好み(1卓¥30000だそうで・・・)


日航8

この2つのお部屋はテラスがあってそこに出ること可能。

入場の演出として扉が出てくると思わせて、テラスからというサプライズも。

実際フェアでみたけど、カーテンが急に開いていい演出にはなりそう。


こちらは地下の「アポロン」
日航4

テーマは時計職人の父を持つ新婦何たら~らしく、真ん中の丸いのが時計を表現しています。

ここでは花束贈呈+手紙のシーンの演出を見ましたが、「スゴイ・・・」です。

スモークがたかれ、ストーリー性のあるライティングが際立っていました。


時計モチーフのモンブラン型ウエディングケーキ


日航10


続いてこちらは少人数用のお部屋もセッティング。

若干スイートルームっぽく、ソファーやテーブル、専用のお手洗いが付いてます。

↓ここのテーマは「家族で行ったお花見」(重箱にかわいらしくアレンジされてる)

ちゃんと桜の木もありました。

日航11

ケーキも桜。


日航12

ここまで見てきて、やっぱり装花のセンスが高いです!

金額も張るんでしょうけど。


「デルフィオーレ」の模擬挙式の時間まで少しあるので、再度相談タイム。

相変わらず感じのいい担当者さん♪

見積りも相変わらず高いです・・・

そして空き状況の確認ですが、私達は10月or11月というトップシーズンを希望としているのだけど

やはりもうこの時期はかなり埋まってる・・・

しかも日曜の午前という制約もあるし。

私含め私の家族はあえて仏滅を選ぶ気はないけど、お日柄は気にしない。

反対に彼はけっこう気にするのでそうなるともう空いている日は無いに等しい。

だって大安第一希望で妥協して友引なんだもん。

先勝でもいい気がするけど、こういうのは気にする方に合わせた方がいいからね。

他の事情もあり、とりあえずこの日は仮予約もせずに帰りました。


おまけ


日航9

デザートビュッフェが試食できました。

正直そんなに美味しくなかったかな・・・