夏休みに、おうちの中の整理・・・・ととのえることのお手伝いしました。 |      名古屋 TeaTro  創る場 集う場 

     名古屋 TeaTro  創る場 集う場 

     空間スペースでは、時間と空間を楽しむモットーに会が催されてます♪ 自然と共に生かされている
感じる生き方を・・・日々感じて暮らしてます      
          

こんにちは。





毎日暑いです。




お盆休みになりましたね。





今年は、特に・・・出かける計画もなく・・・・





実家は、観光地なので・・・・





時期をずらして、出かけることにしています。







先日、知人のお宅の気になる箇所、 おうちの中の整理のお手伝いに行ってきました。





ひとりだと、この猛暑だし・・・・





なかなか、夏に大掃除に適しているっと分かっていても・・・・





さすがに、この暑さ・・・・やる気がでないことも、あります。




自分もそうですし・・・









一緒にだと、アドバイスや・・・お互いに、ととのえることについて、





話しながら、アイデアが出ます(*^▽^*)








TeaTro  創る場、人が集う場 


大きい本棚の中の・・・・整理をしてきました。



まず、全部・・・出す





必要な・・・・残すものと、要らないものをわけて・・・・






TeaTro  創る場、人が集う場 

出ました・・・・必要ないモノ





家族がいると、自分だけでは、判断できないことが多々あります。




各自に、後日、判断してもらうものも出ました。






TeaTro  創る場、人が集う場 


最初の写真がないのですが・・・(汗)



大きい本棚も、残すもの・本を決めたら、スキマがたくさんになりました。





入れ物や、かごや、箱は、あれば・・・入れようとしてしまいますが・・・・





少し、足りないなぁーくらいで、暮らせたらと、自分自身も思っています。




まだまだ、好きなものがあれば、たまに増やしてしまったり・・・・




します。





維持するには、我慢する・・・ひきざんの暮らし方が大切ですね。






モデルさんなども、カラダの体型を維持するのに、8分目ですね・・・・






カラダ・暮らし方・・・・全て、繋がってますね・・・






ようやく・・・収納本を買わなくなりました。





本を読んで納得して、頭だけで終わってました・・・・(;^_^A





少し、自分の考え方のクセを知り・・・・





自分らしく楽な方法で、無理しないことにしたら・・・・






人のまねしても、自分に合う・・・合うないがあるわけで、






自分らしく、自分のおうちルールを、家族でも、作っていくと、






暮らしを楽しめます。





自分の苦手は、ある人は得意だったり・・・頼んじゃいましょうsmile





いちばんは、笑って入れる自分であること・・・・





好きなコト・モノ・ヒトがある・・・・いる





最近・・・・わが家の冷蔵庫にしていた(笑) スーパーが閉店してしまいました・・・・




歩いて5分でした。





不便だなーっと思ってますが、




逆に、スーパーが遠くなり、買い物には、すぐには行かなくなり、




無駄使いが減ってきました。





便利さになれている自分が、習慣とはいえ、こわいなぁと感じます。





当たり前の状況が、当たり前ではないことに・・・・







たまたま、昨日・・・オランダの生活をテレビで見たら、





モノは必要最低限しか買わず、住まいにはお金をかけて、





長いバケーション(お休み)で、旅をする・・・・・





人それぞれ・・・・どこにお金をかけて・・・・大切な暮らし方をするか・・・・





国によっても、さまざまですね。





日本は恵まれてるんだなーっと感じます。





なかなか、昔の生活には戻れないけど・・・・意識することが大切だと感じました。







TeaTro  創る場、人が集う場 


江戸の暮らし本・・・・




友人に借りましたが・・・・




便利さを見直す時期に、きてるのかな・・・・・