3月・暮らしの整理報告・・・・・家族の趣味のモノの整理 |      名古屋 TeaTro  創る場 集う場 

     名古屋 TeaTro  創る場 集う場 

     空間スペースでは、時間と空間を楽しむモットーに会が催されてます♪ 自然と共に生かされている
感じる生き方を・・・日々感じて暮らしてます      
          

おはようございます。




春も近くなってきましたねー♡




皆さん・・・・新しい環境になる方も多く・・・・




その前に、おうちもスッキリしたいということで・・・・・




春休みの前に、気になる場所を整理したいとの、ご依頼を受けて、




心スッキリのお手伝いに行って来ました。






今回、事前にお電話で相談を受けた時は、「押入れの収納方法」



押入れの使いかってが、あまりに使いにくいので、なんとかしたいとのことでした。




わかりますー・・・・わが家も、押入れがあります・・・・



あの奥行き、なんとかならないのかと、引っ越してきたころからの、



課題です。



ただ、タンスがないので、それならば、押入れをタンスにしよう!と思い、



クローゼットにしています。





名古屋・TeaTro・相生山~ 創る場、人が集う場 


名古屋・TeaTro・相生山~ 創る場、人が集う場 

私の利き脳は、インプットは、左脳・アウトプットは、右脳ですので、


情報を取り入れるのが、左脳(考えるのは・・・好き)


行動は、右脳(感覚的に・・・視覚的が得意・・・)



計画は好きですが、実際には、ざっくりの収納が合うので、


ざっくり、収納ケースに、ぽんぽん・・・入れてます☆


人それぞれなんです。


利き脳も、傾向があると思って頂ければ・・・・


利き手・利き目などと同じ感覚≧(´▽`)≦


血液型もあると思いますが、必ずしも当てはまらなかったりします(*^▽^*)


行動のアウトプットは、後天的な環境で変わります☆


利き脳??なんだろう?と思う方・・・


ライフオーガナイズのHPは、こちら↓


http://jalo.jp/





さて、そんな押入れの収納相談で、お伺いしました。




実際に、伺うと・・・・・押入れの収納の仕方を困っているのではなく・・・・・




一番は、ご主人さまの趣味のものが、リビングの一角に、




素敵な、家具の上に、ど~んと載っていたのでした・・・・・



一番のお悩みでした・・・・



名古屋・TeaTro・相生山~ 創る場、人が集う場 

( 写真掲載の許可頂いてます)



山のように、積まれていたので・・・・



趣味のものは、大切なので、



しまえる場所を探してみましたー



ご主人さまのお部屋も、趣味のものでいっぱいでしたので、



お悩みの「押入れ」の中を見てみると・・・・・・



てんふくろもありましたので、使用してないものを取り出してみて・・・・



しまえましたー



名古屋・TeaTro・相生山~ 創る場、人が集う場 


右側の、低い家具の上に積まれていた、趣味のものを、全て片づけて、



家具の上は、念願のスッキリ




名古屋・TeaTro・相生山~ 創る場、人が集う場 


娘さんが作った、パズルを飾ることができました。



今後、この上には、お気に入りのものだけにされていくようです。



ご家族の大切なもの・・・・趣味のもの・・・・の置き場は、



皆さんの課題ですね。



ご本人にとっては、大切だし・・・・本人以外から見ると、何これ???の心理のものばかりだったり・・・



今後、自治会の役員などされていくということで、



小さな頃からの、かたずけ方や、暮らしの整理の仕方など、



一緒に考えていけたらと、提案も頂き、また、楽しみです。







大人になって・・・料理などもそうですが・・・・



自然に、習慣や環境で見に付くといいですが、なかなか、全てが伝えきれないことも、



たくさんですよね。





周りの環境や、人によってこどもたちを育てたり、逆に、高齢の方たちを、


支えたりしていく社会・環境に、どんどんなっていったら・・・・いいですねWハート





自分が小さな頃は、近所のおじちゃん・おばちゃんに育てて頂いたなーと、



改めて感じます。



学校・・・先生とは、学校の先生だけでなく、身近な大人も、皆・・・先生になれる人ばかり



のように感じます。



人生や生きかた、暮らし方を学べる先生が、増えると嬉しいです。



暮らす・生きる・・・そのものを教える場・・・・学ぶ環境が、今後



さらに、増えていく・・・そうなれる環境つくりを、私もお手伝いできたらと、思います。