暮らしの整理・オーガナイズ現場報告&今日は、紙の整理=頭の整理日です♡ |      名古屋 TeaTro  創る場 集う場 

     名古屋 TeaTro  創る場 集う場 

     空間スペースでは、時間と空間を楽しむモットーに会が催されてます♪ 自然と共に生かされている
感じる生き方を・・・日々感じて暮らしてます      
          

おはようございます。



今日は、先日の、暮らしの整理=オーガナイズの現場の報告もします(‐^▽^‐)



私の、もうひとつの仕事です。




ライフオーガナイザーをしています ⇒ 片づけ・整理・収納の方法だけを、お伝えするだけでなく、



その人にあったやり方=価値観に合った暮らし方の、お手伝いをしています。





この、お仕事をするきっかけは、



小さな頃から、引っ越しが多く、模様替え、梱包好きでした。



引っ越し作業は、整理する・・・・分類する・・・・モノの位置を決めるなどを、



環境で自然にしなければいけない状況があったからなどが、考えられますニコニコ





ですが、整理・整頓が好きでも、モノを減らしても、また買ってしまう=多くなるなど、



私の行動の仕方=思考・・・考え方のクセが、環境を作っているのだと、



この、ライフオーガナイズの理念に出逢うことで、考え方がクリアになりました。





今まで、整理・収納の本のマニアのように、読んでは納得し、真似てみましたが、



自分自身には、なかなか合いませんでした。



自分らしく・・・でいいんだと、思えることで、楽ちんになりましたよー(‐^▽^‐)



生き方にも、通じますが、自分らしく・・・・楽だなーとか、



心地よいなーとか、ココロが気持ちの良いと感じることが、一番です(*^o^*)





最近も、月1回ずつ、お宅訪問している、お客様の現場から、



その方らしく・・・・笑顔になっていくのを、見れることで、


こちらも、幸せな気持ちになりますハート



先日のお宅整理の現場から・・・・・(月1回ずつ、整理コース)



名古屋・TeaTro・相生山~ 創る場、人が集う場 

昨年12月から、月1回ずつ、お宅訪問していく、お客様です。


(画像は、許可を頂いてます)


①整理したい、優先順位の高い場所から、始めます。


今回の場所は、使用頻度の高い場所であり、ご本人が、まず・・・ここから、整理したいとの要望で、


分類していきました。(要る・要らない・使う・使わない+保留)





名古屋・TeaTro・相生山~ 創る場、人が集う場 

② 使わない紙袋なのに、要らないモノを、どんどん入れていきます




名古屋・TeaTro・相生山~ 創る場、人が集う場 

ゴミ袋に、どんどん不要なモノが、入っていくこと、さらに、



梱包好きな私が、どんどん縛っていきます。



前回も、お客様が言われたのですが、ひもを縛っていく作業の時に、



スイッチが入ります!っと・・・・・




作業も中盤になると、皆さん・・・・片づけ作業に、頭が疲れてきます・・・・



がっ!!スイッチが入る瞬間が!!



ひもでしばっていく時だそうです。


人それぞれの価値観があるので、スイッチが入る瞬間は、それぞれです。


また、やる気が入り、




名古屋・TeaTro・相生山~ 創る場、人が集う場 

必要なモノだけになりました。


右脳派(目で見ることが得意)なお客様、目で見る=スッキリしたことで、


次回の優先順位の高い場所を、整理していくことになりました。




整理するルールがわからないとのことでしたので、


口頭で、私の判断基準を伝えたのですが、一覧表にして、お渡しすることにしました。



人それぞれ、捨てる・整理する時期がありますが、


私の基準を知ることで、一つの目安がわかり、そこから、


ご自身の基準を、考えて頂くことにしました。



毎回、自分自身も、逆に学ばせて頂くことができ、感謝です。



相手の価値観を知る・・・


受け止める・受け入れる・認める・・・・・


人との関係も、お互いの価値観を知ることで、


よりスムーズに楽になります・・・



以前の自分の仕事、国際交流でしたので、


日本以外の、文化・価値観を知ることは、価値観が違うことを知れて、


改めて、日本の良さを知ることができました。


違ってもいいんだ・・・・と、感じることができました。





今日は、今、早朝の書類=紙の整理する日です。



紙類の整理は、頭の整理です。



冷蔵庫整理は、カラダの整理



暮らしの整理は、生き方の整理



のように、感じます。



名古屋・TeaTro・相生山~ 創る場、人が集う場 

暮らしを整理するだけでなく、楽しむことも、どんどんしていきたいです。


おしゃれを楽しむ・・・・今年の課題です♡



名古屋・TeaTro・相生山~ 創る場、人が集う場 

そして、いろいろ、かたづけたくても、出来ない日もあるし・・・


きっと、理由があり・・・・


そんな自分もあるし、そんな時もある・・・・


楽しく・・・ゆる~く 暮らしていきたいです♡



頑張った日には、自分をほめて(*^▽^*)あげたいですねー♡



昨日、NHKで、建築家の特集をしてました・・・・


SANAA(サナー)


さまざまな施設・・・ルーブル美術館・ニューヨークなど、


四国の美術館など、手がけてます・・・・



美術館に行くのが好きです・・・・・


行きたくなりました・・・・


では、では、好きなコトの話しは、終わらなくなりますm--m



読んで頂きありがとうございました。