暮らし・・・住まい方とは・・・そして、伊勢に・・・ |      名古屋 TeaTro  創る場 集う場 

     名古屋 TeaTro  創る場 集う場 

     空間スペースでは、時間と空間を楽しむモットーに会が催されてます♪ 自然と共に生かされている
感じる生き方を・・・日々感じて暮らしてます      
          

昨日は、友人宅の暮らしの整理のお手伝いに、ライフオーガナイザー仲間


お二人と、行ってきました。


『ヒヤリングしたら・・・』


Q 小さなお子さんのいるご家庭で、


  お子さんのモノが、リビングに集まりがちで・・・どうしたら?との相談でした。


  子供部屋に、モノを片づけるけど、どうしても、リビングに集まる・・・・とのこと。


>それに対し・・・・


A 逆に、小さなお子さんは、お母さんのそばで安心してるので、


  リビングに、机や、お子さんのグッズを置いてかたづける動線にしては・・・


  との提案をさせて頂きました。


  お子さんが小さなうちは、無理せず・・・使いやすく・・・・


  よく使うもの・おこさんのもの・・・・


  机は、キッチン前の大きなテーブルで、宿題をしたりしてますが、


  今の時期は、それでいいのではないかと^^


  まず、一か所ずつ整理していくことになりました。


  パソコンまわりの整理をさせて頂きました~

  

  心スッキリ! ほんの少しのお手伝いしました。


  また、今後ともよろしくおねがいします^^



TeaTro 相生山カフェより~ ライフオーガナイザーが創る場~人が集う場


 そして、今日は、両親の住む・・・・伊勢へ行って参りました!


  伊勢神宮に参拝し、心が洗われました



TeaTro 相生山カフェより~ ライフオーガナイザーが創る場~人が集う場



TeaTro 相生山カフェより~ ライフオーガナイザーが創る場~人が集う場



TeaTro 相生山カフェより~ ライフオーガナイザーが創る場~人が集う場





TeaTro 相生山カフェより~ ライフオーガナイザーが創る場~人が集う場

山や海の好きな両親・・・・名古屋から・・・・伊勢に移住しました^^


我が家は、私が小さな頃から、引っ越しが多い家庭でした。


中学校は、3つ通いました・・・・(;´▽`A`` 


 (同じライフオーガナイザーの方も、中学校3校!同じ方が!)


今では、いろいろ違いも感じられたし、環境の違いにも、


あまり気にしない自分が(‐^▽^‐)


ことばも、日本には、標準語と関西弁しかないと思ってたり・・・


でも、引っ越しする中で、いろんな地域のことばがある!と発見できたり・・・


名古屋に引っ越してきて、「えらいね~」と、中学校の頃・・・


マラソン中に話しかけられ・・・「えらくないよ・・・私」 


相手「???え~ えらくないのぉ???」


名古屋弁   ・・・えらい⇒ 疲れる でした。A=´、`=)ゞ


引っ越しが多いので、梱包好きに・・・・


この間取りには、こう置いたらいいのかな?を、考えることが好きだったり・・・・


環境に影響されますね・・・