最近はカセットテープにハマっています。色々な昭和時代のアーティストが好きなので、レコードプレーヤーが欲しかったです。でも、レコードやプレーヤーは大きいすぎて、むしろにカセットプレーヤーを買いました。

もちろんカセットテープの音響質はすごくないです。だが、あれはチャームポイントですよね。英語で言えば、それにはSoul (ソウル) があるですよね。

 

 

この三洋のカセットレコーダーを手に入れました。音波出力はモノラルなので、実際にはレコードするためだけにもっています。音楽を聴くために別のカセットプレーヤーを買いました。まだ届いてないですけど... 別のプレーヤーが届くまで、このレコーダーで聴いていいですけど。

 

 

カセットテープは山下達郎さんの2023年リマスターシリーズから「For you」と「Ride on Time」を購入しました。あとはハードオフで松田聖子さん、三原順子さんと五輪真弓さんのアルバムもゲットしました。

 

 

ちなみに、ハードオフでは空きのカセットテープが安くて手に入れるらしいです。また、アマゾンや電気屋さんでも入手できますよ。この空きカセットを使ってSpotifyから録音する予定です。まだ決めていませんが、菊池桃子さんや中森明菜さんなどのアーティストが好きなので、それらの曲を録音したいと思っています。