オルフェーヴルの恐ろしいまでの強さを見せ付けられ、しばらくはぼぉっとしていました。
無事に走ってくれる事のみ祈っていたブエナビスタが、馬群のなかでじりじりと下がっていくのを、悲しみと安堵で見つめていました。
おめでとうオルフェーヴル。春の君はただのトップグループの一員としか見えませんでした。それが皐月賞を勝ってからの一変ぶりは凄い。3冠馬となってさらに古馬をねじ伏せ、どこまで強くなるのだろうか?
ご苦労様、ブエナビスタ。長い間良く頑張りました。最後の花道は自身最低の結果でしたが(まだ、恐ろしくて君の着順は見ていない)無事が何より。これからは君の子供の活躍を楽しみにしているよ。
さて、馬券ですが、当然、軸が来ず大外れ。僅かな救いはルーラーシップが4着に突っ込んできた事。
昨日、書き忘れたのですが、有馬のSM指数は以下の通りです。
1位=ブエナビスタ(着外)
2位=ヴィクトワールピサ(着外)
3位=トーセンジョーダン(5着)
4位=アーネストリー(着外)
5位=オルフェーヴル(1着)
6位=ヒルノダムール(着外)
7位=ルーラーシップ(4着)
データ入力時はオルフェーヴルがトップと思っていましたが、意外にも5位でびっくり。配点がおかしいのかな?
それにしても散々なSM指数でした。嗚呼…。