少しお久しぶりになってしまいました。
現在は2度目の痔瘻根治手術から3週間経ちました。

やっと人間らしい生活を取り戻せております。









さて、前回は2度目の手術が決まったところから。



しかしそこから3年ほどの月日が流れてしまいます…




・その時は痛みがなかった
・今すぐにしなくちゃいけない手術ではなかった
・コロナ禍(1番やばい時)だった



この3点から数年放置してしまいます( ;  ; )




この時コロナ禍でしたが仕事がとても忙しく
ほぼ毎日自宅でお仕事していたのですが
年齢にしては稼がせて頂いていたので
稼げる時に稼ぎたい!と思ってしまい
'休む"という選択肢をできなかったのが問題でした。


後から考えるとたとえ痔瘻でも
健康に変えれる物なんて
何もないと反省しております…。


今考えると放置したのは本当にアホなので
たかが痔瘻、されど痔瘻なので
皆様は絶対放置しないでください(笑)





2度目の手術から半年〜9ヶ月前のこと。


相変わらず忙しくしていたのと
記憶力が本当になさすぎて覚えてないのですが、
ある日から膿が出るようになりました。


手術そろそろか…
と思いながらその時お仕事の関係で
海外に住んでいたので渋っていました。



昨年の12月、ひょんな事から恋人と痔の話になり
これはタイミングだと思い打ち明けました。



10数年前に手術してて、こういう病気で
今も少し症状が出てきて、
来年仕事を休んで受けるつもりだ。




彼からは心配や優しい言葉が帰ってくると思い
飄々と伝えたのですが、
普段優しく大人しい彼が急に






「明日、すぐに病院に行けーーー!!!」



と怒られました。笑







「いやでも、有給取らないとだし…」

「会社が重要か、自分の健康が大事でしょ!」
「そんな重大な事隠しておいてあとで癌とか
大きい病気になったらどうするの!
僕と長く一緒にいるつもりないの?」


その一言でハッとしました。




そうだ、痔瘻って放置しすぎていたら
本当に確率低いけど痔瘻癌になる場合もあるんだ…






幸い家の徒歩5分に痔の有名な病院があり
(こういう運がついています。笑)
すぐさま予約を取り次の日に連れて行かれました。




そもそもの経緯からお話し
肛門鏡で見てもらいすぐに、痔瘻と言われました。

そこでもやはり、若い女性が連続で
痔瘻になるのは稀で別の病気の可能性もあるから
検査しようとの事。


中もどれだけの物かわからないので
MRIと内視鏡を予約しその日は帰宅しました。



MRIは2日後に撮り、
その2日後に内視鏡を受けました。



以前日本で飲んだ下剤の梅マズジュースは
大丈夫だったのですが、
今回飲んだ薬は私の体と最悪の相性でした。



とてつもない水下痢と吐き気と頭痛で
朝イチの検査でしたがほとんど寝れず、
泣きながら液体を飲んでトイレと廊下を往復。


全て出した後はひどい吐き気と頭痛で横にもなれずマットレスを抱き抱えながら床に這いつくばり、
なんとか朝を迎えました。


彼がついてくれたのでなんとか病院にいき
内視鏡を済ませました。



先日のMRIの結果も出ているという事で
すぐに結果を聞きにいきました。





「複雑です。とても複雑な状態です。
これは本当にあまりにも複雑。
すぐにでも手術が必要です。

手術は2回。肛門の筋肉守るためにね。
1回目は半分して1回目から4〜6週間後に2回目。

入院は2泊3日。
さ、予約してきて。」



先生にこれだけ伝えられ驚愕🫨




複雑なのはわかってたけど2回!?


あんな手術2回するの!?

なんか目も合わせてくれないし
もう大人だから優しくしてくれとは言わないけど
麻酔方法や手術方法も教えてくれないし
お尻に対する誠意?を感じれませんでした。笑


ちなみに腸は綺麗だったそうで
別の病気の心配はなく一安心。


モヤモヤしたまま受付で予約をし、帰宅しました。











っていうか病院の高いこと( ;  ; )


診察台、MRI、内視鏡、手術のための諸々の検査で

なんと10万円かかりました…

(社会保険は入ってたけどまだ
個人保険には入ってなかったので😭)










手術の予約はしたものの、
モヤモヤした気持ちが続いたまま
本当にこのままでいいのか
また失敗されたらどうしよう
本当に信頼にあたる先生か
大晦日から元旦にかけて
2日間めっちゃ考えることにしました。








何事もそうですが、私は自分が感じた
違和感をすごく大事にしています。


病院選びはもちろん
(受付の方の態度が悪かった、電話対応悪い
とかはあまり気にならない派ですが)
普段からの人付き合い、仕事、あらゆる事に
自分の違和感を感じると絶対に
その意見を尊重しようと思っています。



そんなこんなでお気づきかもですが
次回は緊急帰国し関西の病院を
探しまくる続きを書きたいと思います!


来週通院予定なので今回受けた病院に
病院の事や先生のお名前を
言及しても大丈夫か、直接確認してきます✍🏻



そして何よりも病院選びに大事なポイントを
まとめてお伝えしたいと思います!



さて、術後初めての生理が来そうです。

お尻もまだ痛いのにお腹も痛くなるとか
とてつもなくウザいですが
なんとか乗り切ろうと思います。



皆様も良い週末をお過ごしください^^