現在16日の22時30分。

普段ならこの時間帯は超満員のJR中央線も今日はガラガラです。

私にとっては人生最大に匹敵する恐怖を経験した11日金曜日から丸5日が経ちました。

今日は私の住むエリアが夕方から夜にかけて計画停電になるため、家に早く帰ってもしょうがないので、会社の同僚と外食してきました。

いつもなら賑わっている都心も人通りはまばらで、20時時点でほとんどの飲食店は早々と閉めていました。

こんな中でも居酒屋の勧誘をしている方たちを見て、地震や原発の影響などまだまだ先が見えない不安な状況が続く中ですが、みんななるべく平常心を保って通常業務をこなしているんだなと思いました。

それぞれが今できることをやっています。

私が今できることは、
①通常通り会社に行って担当のお客様にマーケット状況をお伝えして、お客様の不安要素をできる限り取り除くこと。
②節電すること。
③必要最低限のものしか買わないこと。
④寄附すること

以上の4つです。


今週月曜日から通常通り会社に行っていつも通りお客様に電話をかけてお話しました。
私が思っていたよりもお客様は冷静で今の状況をしっかり受け止めて、今自分ができることをやっているようです。

今日から徐々に銀行に足を運ぶお客様も増えてきました。

こんな時期なので、お客様との面談予約もキャンセルになるかと思いましたが、キャンセルになったのは電車が動かなくてしょうがなく来れなくなった方たちだけ。

電車が動いている方たちは時間通り銀行に足を運んでくれて、自分の金融資産をどうするべきか相談しに来てくれました。

お客様の冷静な姿勢を目の当たりにして、私もできる限りマーケット情報を集めてお客様に伝える努力をしていこうと思いす。

テレビやネットばかり観ていると限られた情報に惑わされて平常心が保てなくなってきます。

こんな時だからこそ、直接人の声や意見を聞いて励まし合い、平常心を保つことが大切ですね。