久しぶりのブログ更新となりました![]()
今週は仕事のミスがあり、通常の業務+@で
心休まる暇がありませんでした。
木曜日に全てが解決して、ほっと一安心![]()
月曜日からの4日間、本当に大変でした。
日本の証券会社で法人営業をしている時は、
何かミスをやらかしてしまったら、支店長や
直属の上司である部長or課長が一緒に動いて、
お客様に謝罪する時も「役職」の名刺が非常に
効果があることを知りました。
その時の支店長曰く、
「ミスが分かった時点で、どれだけ早くお客様の所に
直接会いに行って謝罪するかが重要。」
と言っていました。
ミスが分かった時、私は頭でいろいろ考えてしまい、
すぐに身動きが取れなくなります。
だけど、その時の支店長は、頭で考えるよりも即行動!で、
お客様の所にすぐに出向いて一緒に頭を下げてくれました。
その時は法人営業だったので、この素早い行動と
支店長がじきじきに出向いて謝罪をしたことから、
逆に信頼が深まり、その後も取引に影響はありませんでした。
今働いている会社は外資系。
何かあっても、直属の上司はいないので、
全て自分で責任を取らなければなりません。
負担は大きかったけれど、昔の支店長が言っていたことを
思い出し、ミスが分かった時点でできるだけ早くお客様の所
に出向きました。
あいにく、超超多忙なお客様だったので、
会社に直接行っても会えない状態が何度も続き・・・。
最後はお客様の秘書の方にも協力いただき、
打ち合わせが終わる合間を狙って、何度も通いました。
そして、やっと解決![]()
お客様に会えない4日間は本当に辛かったけれど、
やっと会えて謝罪をし、解決できた時は全ての
荷が下りた感じで、本当に嬉しかったです![]()
これで終わりではないので、これから信頼回復に
向けて、今以上に努力せねばなりません。
「言い訳」はしない。
起きてしまったことを後悔する前に、
即行動に移して謝罪する。
ミスをしてしまった時に前の会社の支店長から
教わった教訓がとっても役に立ちました![]()