先週から株式市場、為替相場が大きく
動いているので、金融機関で営業している方は
お客様のアフターフォローや下げ相場の
ビジネスチャンスで、てんやわんやされている
のではないでしょうか??
私は今週の月曜日、火曜日はセールスの
スキルアップ研修のため部屋に缶詰め状態でした。。。
通常、研修がある時は『営業しなくていいんだ!』
という嬉しい気持ちの方が強いので、
研修は大歓迎のはずですが・・・、
あれれ??
なんだかそわそわしている私・・・
やはり相場が動いている時にはなるべく多くの
お客様と話して、現状のままでいいのか、
持っている金融商品を一旦売却するのか、
はたまたナンピン買いするのか、確認する
必要があります。
私は研修中、「ドル円が115円台に入った~!
あのお客さんに電話したいよ~」とか
「新興国の株式がこんなに大きく下げちゃった~!
あのお客さんに状況報告しなくちゃ!」などなど、
自然に電話をかけたい先の顧客リストを手書きで
つくっていた状態です・・・
営業って確かに目標数字があって辛いけれど、
それ以上にいろいろなうねりのある相場の中で
仕事をしている私としては、お客様ととにかく
コンタクトを取って話したくなってしまうのです。
今回のように、相場が大きく動いた時に運悪く
営業ができなかった私は、
『自分の営業に対する気持ちが少しずつ変化して
いるのでは??』
ということに気づきました。
毎日目の前に大きな目標数字があって、
その数字をこなすためにお客さんと接触する
のではなく、日々お客様と話しながらリレーションを
つくって、相場が動いた時にはタイミングよくお客様と
コンタクトを取って、自然に数字につなげていく喜びを
楽しむ気持ちが芽生え始めました!!
今日から営業に戻った私は、
『コールバックお願いします!』のメモの山を
1つずつこなしながらたくさんのお客様と話して
セールスしました。
営業って本当に奥が深いです。。。