




2人の怒れる男
◆ 6月24日(日)夜7:00~ 再放送6月29日(金)0:00 (木曜深夜)
今回は“怒れる子どもたち”が主人公。
ちょっとしたことで怒りが爆発してしまうため、学校でうまくいかず悩んでいる。
本人たちは怒った後で自己嫌悪に陥っているが、その葛藤はなかなか知られることなく、
理解は得づらいままだ。
そこで番組では、“ポジティブ芸人”井上裕介(NON STYLE)と、ラッパーの晋平太が、
スペシャル講師として子どもたちを訪問!
感情をコントロールして怒りをまろやかにする方法をともに実践する。
こちらの著者である高山恵子先生も出演されます


(健康ライブラリー)

相次ぐ障害者監禁事件を考える
◆ 7月1日(日) 夜7:00~ショッキングな事件が相次いで発覚した。
大阪で精神障害のある33歳の女性が10年以上監禁され、衰弱死。
さらに兵庫でも42歳の知的障害のある男性が20年以上監禁され失明した状態で発見された。
いずれも障害があり「暴れるから」という理由で家族によって閉じ込められた末の悲劇だった。
取材を深めると、障害者とその家族が必要な支援につながれず、社会から孤立している
実態が見えてくる。悲劇を繰り返さないためにどうすればいいか、考える。
