
【大阪市教育委員会第13回 『はーと&はーと』 絵本原作コンクール奨励賞受賞作品】
伊丹市の【 発達障がいに関する交流会 】からのお知らせです!
当日は、自閉症の絵カード等支援グッズの通販をされている【アドプラス】さんの支援グッズや

☆テーマ☆ 『 感覚の違いについて 』

発達に違和感がある我が子に診断名がついてから20数年。学び、実践、親の会活動、
一般啓発など、ひたすら模索の日々です。そんな中で、一人の親としての体験談と
子ども達が教えてくれたことをお伝えする活動もしています。社会体制が整うのを待てず
「ないものはつくる」の繰り返し。自分ひとりではできないことも、仲間や助っ人と共に次々
実現します。絵本出版もそのひとつ。「微力は無力ではない」を実感できる楽しい人生です。
そのご家族と一緒に自己認知を深める研究に日々取り組んでいます。
■参加費 1回 500円
※お車で来られる方は、【伊丹市役所内南側 駐車場】をご利用ください。
『発達障がいに関する交流会 伊丹カモン』 では、
発達障がいに関心のある方! 一緒に活動できる仲間を求めている方! 交流会で、ボランティアで一緒に運営準備をしてくれる方を募集しています。
特に裏方準備をするにあたって、世話人の数が本当に足りません。
交流会に参加して、この会の継続を望む人は、簡単なお手伝いをお願いします
「世話人をしよう。」と思われる方は、交流会場にて、 司会者などの世話人に、お気軽にお声をおかけ下さい。 月1回の当日の簡単な準備のお手伝いだけでも、大変助かります。 交流会終了後、いつも近隣のレストランにて、世話人同士ランチトークして楽しいです

皆さんのご協力を、心からお待ちしております m(_ _)m。
当日、会場にて絵本の販売がありますので、お早めに
お求め下さい
(1冊千円です。こちらは千円札のおつりが足り

ませんので、購入したい方は千円をご用意下さい)
「ブックストア フロム・ア・ヴィレッジ」でも購入できます。
この絵本は、自分のことをどう表現したらいいのかわからない当事者と、 わかりたいけれど、どう
理解していいのかわからない親御さんや先生をつなぐ、とても大切な意義深い本です。「やりたい。
伸びたい。人の役に立ちたい。」その気持ちをつぶさないように、「自分のことをまるごと受け入れる
気持ち」を大切に育んでいけますように、との思いで作られた作品です。
「私もこうだった」「ここは違うけど、自分はこんな風に感じてた」 と、本人が語り出す本!
「こんなにも不安な世界だったのか」と知り、寄り添いたくなる本!ぜひ手にとってご覧ください。

※託児が必要でない方は、事前申し込みは不要ですので、
当日 直接会場へお越しください。今回のみ木曜日です! 定 員: 当日先着 45名まで (お早めにお越し下さい)
☆テーマ☆ 『 感覚の違いについて 』
■日 時 平成30年5月10日(木) 今回のみ、木曜日となりますのでご注意下さい
午前10時~12時 (受付は、9時45分よりスタート)
■場 所 伊丹市立こども発達支援センター 「あすぱる」 1F
伊丹市千僧1丁目47-2 (伊丹市役所南側)
■参加対象 発達障がいに関心のある方
子育てにしんどさを感じる方
(保護者以外の方、他市の方も、参加を歓迎します♪)
■定 員 当日先着 45名まで (お早めにお越し下さい)
■主 催 ・ 問い合わせ窓 口 発達障がいに関する交流会 【 伊丹カモン 】
■【 伊丹カモン 】電話番号 080-9215-3403 ( 留守電 )
※ 託児が必要な方は、上記まで ご連絡下さい。(要予約)
託児が必要な方は、お子さま用の玩具を持参して下さい。
託児が必要ではない方は、事前申し込みは不要ですので、当日 直接会場へお越しください。
バイク置き場は、近隣の「総合教育センター」か「博物館」側 にあります。駐輪場は、市役所または博物館をご利用ください。
講座がある場合に、グループトークがある場合がございます。
講座や質疑応答は、先生方の体調不良などにより、当日取り止めになる可能性がありますので、ご了承ください。変更の場合は、こちらのブログにてお知らせします。
【交通アクセス】
阪急伊丹・JR伊丹駅より
●市バス山田行(13系統)・昆陽里行(14系統) ~ 【市役所前】下車
●市バス西野武庫川センター行(17系統)・サンシティ行(24系統)・JR中山寺行 (5系統) ~ 【裁判所前】下車
【伊丹市交通局 市バス案内】 【市役所前】、または【裁判所前】下車すぐ
(阪急伊丹駅から「あすぱる」 までは徒歩で約20分かかります)
『発達障がいに関する交流会 伊丹カモン』 では、
世話人を募集しています!


