学校で『学習発表会』がありました。 じゅん君、よくがんばったね(*´∀`)b☆♪ |

先日、小学校の特別支援学級で、『学習発表会』 がありました。
今年度は、15人の特別支援学級のお友達と、じゅん君はいっしょに勉強したりして
過ごしていました。
過ごしていました。
毎年、年度末には 一年間子供たちが頑張ったことを、保護者たちにお披露目会があるのです。
社会科の日本地図の地名を発表する子や、落語をする子や、コマ回し、なわとび、
自分の名前を読む・・・など、その子ができることを精一杯みんな、がんばっていました。
自分の名前を読む・・・など、その子ができることを精一杯みんな、がんばっていました。
じゅんは、小学2年生の自閉症です。中度の知的障害もあります。
知的障害児通所施設に通っていた頃は、「本当に、この子は文字の読み書きができるのだろうか。」と
私はとても心配していました。でも、幸いじゅんは、手先が器用で漢字も(遅れてはいますが)書けて、
教科書も練習すれば、スラスラ読みます。
私はとても心配していました。でも、幸いじゅんは、手先が器用で漢字も(遅れてはいますが)書けて、
教科書も練習すれば、スラスラ読みます。
ただ、抽象的な言葉・接続詞などの意味は特に理解力が乏しく、スラスラ読んでいても、
内容をどれだけ理解しているのかは、ナゾ??です ^ロ^;。
内容をどれだけ理解しているのかは、ナゾ??です ^ロ^;。
自閉症だからでしょうが、じゅんは『白黒はっきりしたものが好き』という特性があります。
つまり、公文の【反対ことば】カードに2年生になって はまりました。
つまり、公文の【反対ことば】カードに2年生になって はまりました。
先生の教え方が良かったのでしょう♪ 『学習発表会』で彼が書いた漢字は、バランスは良くは
ありませんが、全問正解でした! 私は書けることがわかっていても、感動してしまいました^^;
先生、たくさんの準備 ご苦労様でした。後で、彼のがんばりをハグしてほめてあげました!
ありませんが、全問正解でした! 私は書けることがわかっていても、感動してしまいました^^;
先生、たくさんの準備 ご苦労様でした。後で、彼のがんばりをハグしてほめてあげました!
先生方、いつもありがとうございます。いつも根気良く、スローステップで教えて頂き
ここまで漢字を書くことができました。うれしいです。これからもよろしくお願いします。
ここまで漢字を書くことができました。うれしいです。これからもよろしくお願いします。