さて、今日の記事より遠征の撮影記をお届けしていきたいと思います~!
今回の遠征先は、「香港国際空港」です!!
8月終わりから9月頭に台湾にも行きましたが、そちらは観光メインで飛行機撮影はついで。
今回の香港は3泊4日の日程で、全日飛行機撮影メインの遠征です!
ということで、記事は大長編になるかと思いますが、気長にお付き合いいただけると幸いです。。
初日となった11日の日はお昼過ぎに香港国際空港に降り立ちました。
降機した後、ターミナル内から撮影を開始しました。

まずはこちらの機体、南アフリカ航空の特別塗装機です!
残念ながら駐機している姿のみ、しかも機体前方に作業車が入ってしまいましたが、撮れただけで嬉しかったです(^^;


この日のCX542に充当されるB-HKTがトーイングされてきたので、スポット前に移動して撮影!
残り1ヶ月を切りましたので、いろいろな角度から撮影して行きたいですね~。
スポットインしたところまで撮影し、入国。
そのまま第2ターミナルにあるスカイデッキへと向かいます。


こちらでの最初の目的はCX542の離陸でした~!
羽田便ですが、意外と低い上がりを披露してくれました(^^;
真横は日が陰ってしまいましたが、満足できる出来となりました!

続いてご紹介するのはエミレーツスカイカーゴの747-400F!!
こちらは日が当たり、尚且つベタ低の上がりと最高でしたね~(^^;

続いては香港では是非撮っておきたい機体の一つ、エル・アル航空です!
ジャンボが飛来していた頃に撮影したかったですが、贅沢は言えませんね‥。

そしてこの日ナンバーワンの低い上がりを見せてくれたのがポーラカーゴの747-400F。
スカイデッキから見ていても中々浮かず、浮いてからも上昇角が中々上がりませんでした。

続いてチャイナエアラインのA340-300。
こちらも数を減らしていく機体ですので、撮れる内に、ですね~。

アトラスの747-400BCFなのですが、かなり捻った上がりを披露していきました(笑)
お陰で離陸ショットとは思えない画に‥‥(汗)
ちなみに、この機体は元ANAの機体です(^^;

この日の締めくくりになりますが、パラオ・パシフィック・エアウェイズの737-800。
良く分からない航空会社ですが、こういう機体を撮れる楽しみが海外にはありますね!
ということで、日も沈んでしまったので初日の撮影はこのあたりで切り上げました~。
初香港の初日から収穫盛りだくさんで、翌日以降がさらに楽しみになりました(^^;
香港遠征2日目も朝から撮影をしてきております~。
撮影枚数もかなり増え、記事を前編後編に分けることも検討いたしましたが、1日1記事で完結させる予定です。
そのため、1記事がかなり長くダラダラとしてしまうかもしれませんが、お時間のあるときにでもゆっくりとご覧下さい。。
今日はこのあたりで。