搭乗日‥2016年8月31日(水)

搭乗便‥CI101便台北/桃園行き

使用機材‥747-409

機体番号‥B-18205

座席番号‥59J

出発時使用スポット‥73、到着時使用スポット‥D2

使用滑走路‥離陸RWY16R、着陸RWY23R


さて、撮影記録も一段落したところで台湾の搭乗記を書いていきたいと思います~。

今回の台湾は往復ともにチャイナエアライン利用の旅程でした。

今思うとVエア乗っておけば良かったかな~とも思いますが仕方ないですね(笑)


チャイナエアラインだと、羽田発着と成田発着の選択肢がありましたが、今回は成田を選択。

最大の理由としては、やはりジャンボに乗りたかったという事がありますね(^^;


ということで、台湾到着は夕方になりますが、この便を選択するに至りました~!

イメージ 1イメージ 2










はやる気持ちを抑えられず、出発時刻1時間前にはゲート前にいました(笑)

73番スポットだったので、出国審査場から近かったというのもありますが‥。

ゲート前に着いても今思うとどこか落ち着きがありませんでしたね(笑)

イメージ 3

そしてこの日の搭乗機、B-18205を1枚!!

ジャンボに搭乗するのはANAジャンボ以来なので約2年半ぶりですね(^^;

しかもこれが初国際線なので、純粋な-400型機は初搭乗かも。。


そして、搭乗時刻となり機内へと進んでいきます。

初の海外エアライン、どこかいつも違う雰囲気を感じながら、歩みを進めました。

イメージ 4

座席は機体最後尾の59J。後方部は空席も目立ち、リラックスすることが出来ました。


機体はプッシュバックして、RWY16Rへ向け長いドライブです(^^;

イメージ 5

1タミ北ウイングのデルタ勢(1機アモイ)と管制塔バックで。

奥の細道と同じような構図ですが、ウイングレットがあるだけでアクセントになります(^^;


RWY16Rエンドに辿り着き、数機順番待ちをしたのちに離陸です(^^;

約2年半ぶりのジャンボとあって、かなり気分が高まりましたね~!

イメージ 6

モニターを少しいじってみました~。大体の時間はフライトマップ表示させてました(^^;

イメージ 7

離陸から約20分、機内食が配られました~!

最初は現地人と思われていたのか、中国語で話しかけられましたが、当然全く分からず‥。

ポカーンとしていると、現地の方らしきCAさんは「鶏肉ご飯」と案内してくれました。

しかし、フタを開けてみるとカレー(笑)多分一生懸命日本人の私達に伝えようとしてくれたのでしょう(^^;

しかしこのカレー、凄く美味しかったので、何も言う事はありませんでした(^^;

イメージ 8

機内食を美味しく頂いた後は機内探検へ(笑)

機体最後尾から機内の様子を撮ってみました~。やっぱり広々としてますね~!

イメージ 9

そして今度は前へ。主翼上からエンジンも絡めて撮影してみました!

やっぱり、ジャンボ、カッコイイです(^^;どの角度でも画になりますね~。

イメージ 10

反対側は主翼真上から。ガラスに汚れがあったのが少し残念でしたが‥。。


自席に戻り、しばし休憩タイム~~。

友人と会話をしていたら降下開始のアナウンス。そしてしばらくすると台湾の大地が!

イメージ 11

どこか日本らしく、でもどこか日本と違う雰囲気を持つ大地に見入ってしまいました(笑)

イメージ 12

駐機場に駐機している機体たちを横目に、台湾の大地に着陸です!!

とうとう、日本以外の地に足を踏み入れる瞬間が訪れました~(笑)

イメージ 13

機体は第2ターミナルのD2スポットへ。

次代のフラッグシップ、777-300ERも駐機していました!

イメージ 14

無事にスポットに到着しました~!

初の国際線フライトでCIジャンボに乗ることが出来て、本当に幸せでした(^^;

イメージ 15

記念の品(?)として搭乗券を。。


ということで、人生初の国際線フライトを楽しんでくることができました~!

やっぱりジャンボというだけで、どこか他の機体とは違う安心感を常に感じたフライトでした。

復路は残念ながらジャンボではありませんでしたが、こちらも初搭乗の機体です!


今日はこのあたりで。