ぴかぴかミッション(荒牧) | 放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

伊丹の放課後等デイサービス
『さくらんぼ』

さくらんぼの活動や様子を
紹介します♪

こんにちは、
さくらんぼ荒牧🍒です。


5月から月に1週間、ライフスキルトレーニングを行っています。

ライフスキルトレーニングの内容は
買い物ミッション
ウォーキングday
ぴかぴかミッション
簡単おやつ作り
リラックスタイムなどです。

長期休暇や土曜日にしていた事を
平日にも取り入れる事にしました。

今回は、その中のひとつ
ぴかぴかミッションの様子をお伝えしたいと思います。

まずは、お掃除の説明を聞いてから、グループに分かれて活動しました。

高学年のお友だちは、
メラニンスポンジでホワイトボードをぴかぴかにしました。✴️

メラニンスポンジは水をたっぷりと含ませてから使うのが鉄則です!

細かいところまで綺麗に掃除をしてくれました。


こちらは、窓拭きチームです。
新聞紙を使って拭きます。


新聞紙のインクに含まれている油分で汚れを取り、コーティング作用もあるので汚れが付きにくくなります。


新聞紙クリーナーで窓もぴかぴかになりました。✴️

低学年のお友だちは、
いつも遊んでいるおもちゃをきれいに拭きました。


ぴかぴかミッションが終わった後は、
『こんどは、コレをきれいに拭きたい爆笑
とお掃除にとても意欲的な姿が見られました。

掃除をした後は、
なんだか部屋の中に清々しい空気が流れているように感じました。照れ

自分で掃除をすることで おもちゃを大切に扱ったり、掃除した場所を大切に使おうと努力したり良い効果が得られるそうです。

今後も楽しんで続けていきたいと思います。