巻き寿司作り①     (荒牧) | 放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

伊丹の放課後等デイサービス
『さくらんぼ』

さくらんぼの活動や様子を
紹介します♪

こんにちは
さくらんぼ荒牧です🍒

節分の1日前に調理実習で恵方巻きを作りました。


調理実習の前に節分クイズを楽しみ、
調理の手順をしっかりと聞いてから
スタートです。ニコニコ

まずは、お米を研ぎます。

軽量カップで数を数えながら
なんと!16合のお米を炊きました。


次は、きゅうりを切ります。
包丁さばきも手慣れたものです。


スタッフが何も言わなくても
お友だちが『猫の手~猫の手~』と教えてくれます。


低学年のお友だちは
キッチンはさみを使います。


つぎは
全員、自分の薄焼き卵を焼きます。

たまごを割って、フライパンで薄~く焼きました。
何度か薄焼きたまごを使った調理実習をしたことがあるので
みんな 上手に焼くことができました。照れ



ご飯が炊き上がったら、お酢を加えて混ぜます。
お酢の匂いにむせながらも頑張って混ぜました。爆笑



次はお味噌汁を作ります。ウインク
鍋に具を入れ、お味噌を入れます。



美味しくな~れ爆笑
お味噌の加減が絶妙でした🎵

とても美味しく出来上がりました。

巻き寿司作り②に続きます。