こんにわち!ブログの始まりは気温についてや天気についてを書けば何とかなると思います!

今日の天気は晴れ?暑くなったり寒くなったりよくわかりません!

服装は!アツギ!

 

サイクルモードは2023も行って参りました!明日、日曜日にはバディオサイクリング会も開催されるのでみんなで一緒に万博までサイクルモードライドライドを楽しみましょー

 

どういうことかルティオは土曜日に一足先に行ってきました

試乗したくって!

最近人気らしいアヒルさんもいました、買いませんでした。

 

一台目に乗ったのはルティオ号metaと同じジャンルの降り行ける系クロモリハードテイル、kona Honzo ESDです

29インチのクロモリハードテイルはどんなもんかな..TO

とりあえずパッと見た目がとてもかっこいい、完成車状態にはSLXの変速にDeore、4ポッドのブレーキにフォークにはマルゾッキ、ボンバーZ1が付属!性能にぬかりはありません!

試乗しました、コースがコースなので本格的なマウンテンバイクらしい場所では乗っていないのですがヘッドアングルが63度、かなり寝たヘッドアングル、本格的な降りのライドでも安定して降る事ができそうです、付属のマルゾッキ、ボンバーの150mmストロークのフォークも通常のハードテイルトレイルバイクよりも長めでゲレンデ走行などトレイルライド+αが楽しめそうです

417mmと短いチェーンステー長も乗りながら遊んで!って感じで一台持っていると楽しそうなバイクでした

29インチの走破性と安定感もあって今買うハードテイルバイクなら総合的にとても楽しそうです

カンザキでは買えないのですが。個人的に乗りたかったシリーズです

 

つぎ!これ!

FANTIC XTF 1.5

ファンティックと聞くとオートバイが頭に浮かびがちですがE-MTBも作っています

本気グレードは140万円越えでオーリンズなんかが付いてくるファンティックのE-MTB、最もエントリーなグレードに乗ってきました

OFF、ECO、NOR、SPORT、BOOSTの4種類のモードで走行が可能

ブローゼ製のユニットを搭載、250W、90N/mのパワフル~なユニットで走ってみました、エコモードはそれなりに~エコに最大106km走行ができるみたいです、一番パワフルで楽しいブーストモード、こぎ始めからリニアに反応してグッとアシストしてくれるユニットはマジで速い、そして楽しい。きびきび反応して思った通りに加速する感じです

150mmストロークのフルサスバイク、降っても楽しいこと間違いなしです

ただこの車体のブレーキにはSRAM Levelの2ポッドブレーキが純正で搭載されているのですがちょっと~車重も相まって心もとない感じがします、しっかり降るならもう少しグレードの高いブレーキに交換したいです

タイヤにはIRC、TANKENが装備されていました~

 

そして我らがメリダ、のE-MTBも試乗しました

MERIDA E-ONE SIXTY 9000

最上位グレードの1コ下のグレード、9000、上位の10Kとの違いはコンポーネント

このモデルはカーボンのメインフレームにFOX性サスペンションが前後に搭載されたフルサスバイク

22kgの車体なのでやっぱり持つと重い!ですがカーボンのフレームと言う事もあって乗っていて重さを感じる事はあまりありません!しっかり降りでも操ってコントロールできそうな雰囲気、カシマコートが施された160mmのFOXの前後サスペンションがしっかりとした動きで安定安心の走行感

リムやタイヤもダウンヒル用の本気仕様で文句なくアシストで登って楽しく降りを遊ぶ事が出来そうです

価格も100万円↑と本気です。

シマノ製のSTEPS 8080を搭載、走行距離も最大140km、ハイモードでも95kmの走行にアシストもリニアでパワフル、文句なし!

 

昨年105が新しくなって12速になりました!

デモ車両も展示されています~

 

ということでR7100搭載車両も乗ってみました~

BASSO VENTA R7100

空力性能に優れたオールラウンダーって感じみたいです

カーボンという事もあってか小さいリア三角形が効いているのか乗り心地はしなやか!それでいて反応は良く加速もグッとしてくれる感じです、空力性能を感じるほどの速度では走っていないのですがケーブルレスのコンポーネントやステム内装のブレーキホースボルトも隠れていたりとエアロ効果も期待です

R7100の105ですが、ディレーラーのモーターの動く速度は上位モデルと遜色ないそうでスパスパ反応良く変速します。スプロケット、チェーンを上位モデルにすればかなり変速性能も変わりそうな

STIにリモートスイッチが付いていなかったり、フリーストローク調整機能が付いていなかったり、上位グレードとは機能差があります、とにかく最安でDi2にしたい!12速を使いたいなら変速性能は十分なのでありです、それと105グレードは他と違ってリア11-36Tのラインナップがあります、んん~変速性能をとるかギアのワイドをとるか

 

そんな感じで試乗レポートって感じです!他にもいろーんなブランドのいろーんな車体が試乗し放題!

明日5日も開催されるサイクルモード、ぜひ行ってみて下さい~

 

バディオのサイクリング会もぜひ~

 

TwitterやInstagramでは随時組み立て中の車体の様子や特価車情報、

お得な情報や日常を発信していますのでぜひフォローお願いします!!

イタカンHP

Twitter

Instagram

 

サイクルショップカンザキ伊丹店
〒664-0852 兵庫県伊丹市南本町6-3-21 南本町ビル1F
Tel:072-771-1771 Mail:shopmaster@itami-kanzaki.com
HP:http://itami-kanzaki.com/
営業時間:10:00~19:30 定休日:毎月第3水曜日(祝日除く)