ども!

 

へたれ店長のTです!

 

 

昨日は「ヒルクライムチャレンジシリーズ2019高梁吹屋ふるさと村大会」

に参加してきました!!(以下、高梁ヒルクライム)

 

私はこの大会に過去2回参加していて今回は3回目の参加でした!

 

初参戦の時は年代別で3位

2回目は2017年大会で年代別で2位でした。

2018年は災害で中止でした...

 

今回は思い切ってチャンピオンクラスでの参加。

チーム戦でもエントリーしていたのですがチャンピオンクラスの方が有利である、ということも背中を押してくれました。

何気に初めてのチャンピオンクラスですあせる

 

 

コースは15km、平均斜度2.6%で標高差398mの緩斜面高速レースです。

ラスト1kmぐらいから斜度がぐっと上がりヒルクライムらしくなります。

 

 

レース当日は朝12時30分に起床。

いくらなんでも早すぎる。普段寝る時間よりも早い笑

 

 

朝食はレースが8時からなので1000kcalほどしっかりと。

 

チームメイトのKMさんを拾って車で高梁市へ。

5時前に到着。

さすがにまだ暗い。

 

準備しているうちに明るくなってきて3人目のチームメイトのMBさんとも合流。

 

駐車場から10km離れた会場へ移動。

今回は810名の選手が参加しているそうです。

コース、地元住民の方々、おもてなしなど、賑わうのも納得のレースです。

 

 

選手集合を待っている間に空腹に襲われてきました。

どうやら朝の1000kcalがなくなってしまったようです。

 

補給食も買っていなくてピンチ...

チームメイトになんか無いですか!?とわめきちらしていたらしぶしぶチョコパンケーキを出してくれました。

レース後のお楽しみを奪ってしまい申し訳ないあせる

次からはちゃんと持っていきます!

 

 

そんなこんなで会場からスタート地点へ移動。

 

ほどなくしてスタートの号砲が鳴ります。

ネットタイム式なので後方からスタート。

 

年代別や17年大会のチャンピオンクラスはラスト1kmまでは協調してハイペースで走り、

斜度が上がったところでスパート開始という展開でしたが...

今年は序盤からアタックする選手が。

 

マークしているチームP塾のASDさんです。

前情報でASDさんはヤバいと聞いていましたがこれは本当に嫌な予感。

KMさんがチェックしてくれて無事に吸収。

すると他の選手がカウンターアタック!

これはマークしていない選手なのでスルー。あれ!?誰も来ない!?てなってたと思います。

KMさんやMSBさんの動きはあくまでチームで勝つ動きです。

 

私はというと中切れに注意しつつ前~中頃に。チームメイトの出来るだけ近くにいるようにします。

列に入るのがへたくそで前に出過ぎることもあったりしましたが無難にコースを消化していきます。

 

消化している間にもASDさんやその他の選手が何度も何度もアタックします。

その度に追いかけて吸収して落ち着いてまたアタックして...

例年の展開と全然違う展開。強烈なインターバルがかかります。

 

ラスト5kmぐらいで一人強烈なアタックをした選手が逃げ始めます。

この辺りから道幅が狭くなってきてなんとなく斜度も上がります。

 

集団の人数をガリガリ削りながら進行。

残り3kmぐらいで心拍数が限界に近付いてきました。

それでもぎりぎり付いていけるぐらい。

 

残り2kmぐらいで10人ぐらいの選手を前に少し遅れます。

私が踏みきれるのは1kmが限界なのでまだ我慢。

 

残り1kmの看板を過ぎ、いよいよ全力で踏みます。

が、前に3人の選手が横並びで道をふさいでいて中々前に上がれません。

息が上がりすぎて声も出ないので静かに待って、空いた瞬間にダッシュ。

 

そのまま何人か抜いて残り300m。もう限界。

そこからは気合でペダルを回し、ゴール前でもう一人パスしてゴール。

 

ゴールから200mほど手前の写真をいただきました。

虫の息です笑

 

 

ゴール後は仲間や競った選手たちと検討を讃えあったり

ふるまわれている豚汁を食べたり、有志によるダンスを観たりして下山までの時間を消化。

 

 

気になる着順...

個人の成績は総合4位!!

目標には届きませんでしたが健闘した方ではないでしょうか!

一応入賞しましたウインク

 

 

そして!

チームとしては1位でした!!

KMさんがP塾を抑え、MSBさんが司令塔として作戦を練ってくれたおかげです。

 

KMさんはASDさんとともに脚を使いきった感じ。仕事の出来る人です。

MBSさんは絶賛肉離れ中で歩き方も脚を引きずるよな状態だったのですが

あれは演技で実は好調なのでは、と言われているとかいないとか笑

とにかくお二方とも強い。

 

 

下山中は沿道にたくさんの地元住民の方がお出迎え。

お疲れ様!と数え切れないほど声をかけていただきました。

本当に心温まる良い大会です!

会場に戻るとスタート時にはなかった出店がずらっと登場していました。

アイスやカレーやお肉やお土産やカレーやピザやカレーと色々あります!(カレー多め笑)

 

農産物が激安だったので買っておきました。

 

表彰はチームと総合で2回も呼んでいただきました!

 

 

副賞はピオーネ。

激うまです。私が休みの間頑張ってくれたスタッフと食べます。

 

表彰状とトロフィーは私に預けてもらったので、お店に飾っておきます。

 

 

 

このレースは毎年でも出たくなるレース!

コースも(基本的には)緩いので初めてのヒルクライムにもおすすめですよ!

 

また観光地としても有名ですのでレース以外でも是非キラキラ

 

 

 

 

ではでは!

 

 

フォローお願い致します!!

 

Twitter

Facebook

 

 

フォローしてね