CDのお仕事 | 伊丹でGIGSをプロデュース

伊丹でGIGSをプロデュース

ホームタウン伊丹
(とその周辺)で
繰り広げられる
ロックでポップな
青春グラフィティ

あー、散髪にいきたいです。horikenです。こんばんは。


ここ3週間ほど、新規現場や新モデルハウスがオープンしたり、
イベント企画があったりと、新築物件の販促関係で、かなりバタバタしてました。


で、諸々の段取りだけでなくチラシの制作も、もちろんあるわけでして。
今回はこちら。
「ロイヤルシティ三田フラワータウン富士が丘」 の合同イベントチラシです。
伊丹でGIGSをプロデュース
恐竜がかなりインパクトありますね。
物件サイトの方はさらにインパクトありますよー。
↓↓↓
がお~~~~~。 (ん?何か違うな。恐竜って、なんて鳴くんだろ?)


裏面はこんな感じです。
伊丹でGIGSをプロデュース
2社の合同企画なので、かなり情報量多いですよね。


今回、初めての試みとして、
広告代理店のCDさんに企画・ディレクションをしてもらって、僕が制作しました。
(あ、CDとは「クリエイティブディレクター」のことです)


昔はうちの会社も広告代理店にチラシ制作を依頼していて、
そこから制作会社に振ってつくってもらってたのですが、
数年前から「完全自社制作」に移行しています。
(「自社のデザイン力アップ」という大義名分のもと行われている経費削減戦略)


そんな中、「ディレクションってどんなものなんだろう?」と思っていたのですが、
かなり詳しめの指示が書かれたサムネイルをいただきました。
伊丹でGIGSをプロデュース
初期段階でここまでできていたら、楽勝ですね。
僕はこれにあわせてレイアウトするだけですから。
CDのお仕事って、やっぱすげーです。


…と思っていたのですが、結局、かなりやっかいな作業になってしまいました。


いつもの上司チェック、現場長チェック、社長チェックに加えて、
一緒に合同イベントをやるA社さんのチェック、
広告代理店のクリエイティブチェックも入ってきまして、
とりまとめるのが相当たいへんだったんですよね、これがまた。


前回の「Project116」 なんかは、
モデルハウスのコーディネートから写真撮影、コピー、デザイン、
レイアウトまでを僕が「一人ワンストップ」でやっていることもあり、
割と全体をコントロールしやすいのです。
伊丹でGIGSをプロデュース
【表面】

伊丹でGIGSをプロデュース
【裏面】


もしくは、コピーライティングだけ入るパターンのやつとか…。
「ウィル宝塚ガーデンリビング」 のチラシは、
デザインをK越課長、レイアウトをY田、コピーを僕が担当し、
チーム内で役割分担をしました。
(ちなみに、もうひとりのメンバーのY山がWebをやっています)
伊丹でGIGSをプロデュース
【表面】

伊丹でGIGSをプロデュース
【裏面】


個人的には、「みどりのリビング、ぐるり」というコピーは
結構お気に入りだったりします。
ボディコピーもかなりつくりこみました。


ま、結論、しんどい部分はあるものの、
いろんなパターンの制作方法に挑戦して、いろんな人と化学変化を起こしつつ、
今までにない斬新な広告をつくっていきたい、というところでしょうか。
志高く、ね。


では、来週の水曜くらいには散髪にいって、また心機一転がんばります。
↓↓↓
人気ブログランキングへ