ご来訪ありがとうございます。イタメモノです。

 

今日から少しづつ好きなアーティストのことを紹介していこうかなと思います(⌒⌒)

1回目、ということで私が音楽の興味を持たせてくれた日本のアーティストです。
それは、男性2人組シンガーソングライターユニット。CLIEVYKEENからなる

「C&K」です

 

C&Kはジャンルとしてディスコ、ファンク、ソウル、レゲエなどのいわゆるブラックミュージックをルーツに80年代歌謡曲やクラブミュージックなどなどと幅広く歌われてるアーティストになります。

 

[ブラックミュージックとは]

アメリカの黒人発祥の黒人文化をルーツにもつ音楽、となっています。歴史も長い音楽で、馴染み深いHIPHOPやR&Bもブラックミュージックのそのひとつみたいですね。

 

歌ってるジャンルの紹介はここまでとして。

 

私が何より当時(小学生)惹き付けられた理由はです。

当時は小学生なので当たり前ですが、何気なく音楽を聞いてるだけでした。初めは男性と女性ユニットと思って聞いてたら、なんとどちらも男性という衝撃。勝手に爽やかさんとMISIAさんや洋楽アーティストだとCyndi Lauperさんみたいな系統の女性だと思ってたんで尚更驚きが強く、そしてそこから早く、ずぶずぶとのめり込んでいきましたね笑

 

のめり込んでからは、次はCLIEVYさんKEENさんの歌声の凄さに驚きましたね。◀◁(驚いてばかりですね笑)

スーパーハイトーンボイスのCLIEVYさんとシルキーボイスなKEENさん。

この2人が合わさるとそれはすごいハーモニーになるわけなんですけど、、文面では伝わらないですよね笑

 

 

 

 

てことで、C&Kで「みかんハート」LIVEver.

 

みかんハートはC&Kさんでは代表曲のひとつで、どこかしらで聞いたり、歌われてたりされる曲にとなってますね。

 

おすすめな曲はまだまだありますよ( ¨̮ )

 

 

 

 

こちらもC&Kの人気曲のひとつで、結婚式に起用されることが多い

ぼくのとなりにいてくれませんか?

このMVではインパルス堤下敦さんも新郎役として出演されてます。

この曲とは別に、C&Kさんはお笑いコンビ オリエンタルラジオさんを中心に結成されたRADIO FISHともコラボしたり、お笑いコンビ天竺鼠さんがMVに出演されたりとお笑い芸人さんとのコラボが多かったりします。気になる方は調べてみてはどうでしょうかニヤリ

 

続いて

 

 

 

「愛を浴びて、僕がいる」です。

こちらは祖父母への愛を歌うラブソング。

ゴスペルにも挑戦されてる歌になり、MV後半で表現されてます。歌詞にも注目して聞いてもらうとより感動が増す曲となります泣くうさぎ

 

続いて

 

 

 

踊LOCCA~around 

the world 新たなる冒険

紹介した前3曲とは違って、気分が上がる、ライブで盛り上がる曲となってます。ライブでは円を作って飛び跳ねたりと、歌からして全てが楽しくなる曲ですねニコニコ

 

まだまだご紹介したい曲は沢山ありますが、今日はこんなところでですかね。ご紹介した4曲はYouTubeにもMVがアップされてますのでC&Kに魅了されてはどうでしょうか?

 

では、今日はこんなところで。

今日が昨日よりよかったと思える1日に。

 

 

 

https://mf.awa.fm/3iTNvF2

 

ご紹介しきれなかった曲はAWAでプレイリストを作成してますので気軽にお立ち寄ってみてください。

 

 

紹介した楽曲が収録されてるCDの紹介⤵︎ ︎