放送作家の板橋めぐみです。

 

◆自己紹介◆

 

 

 

テレビで話題!「すっぴん入社式」って?

 

 

新年度がスタートして早1週間。

 

この時期にテレビでもよく見かけるのが

入学式や新学期、そして入社式の話題。

 

この「入社式」が面白い!!

と、ニュースで取り上げられていた会社の一つが

「マナラ化粧品」で女性の支持を集める

株式会社ランクアップさん。

 

こちらでは「すっぴん入社式」を実施!
 

 

 

 

どんな入社式かというと…

新入社員(女性)がすっぴんで入社

→  入社式で先輩社員にメイクしてもらう

という式だったとか。

 

化粧品会社の特性ともマッチ、

さらに「新社会人として

正しい身だしなみを身につけてほしい」

というメッセージも合わさった

とっても素敵な企画!

 

さらに、

オンライン・リアルのハイブリッド入社式だった、

というのもコロナ禍の今っぽい。

 

テレビで取り上げられるのも納得です!

 

 

 

 

こちらの会社は、今回の入社式だけでなく、

女性の働き方や、展開している独自の制度などで

しばしばマスコミでも取り上げられています。

 

なぜ、こんなにマスコミで取り上げられるのか。

私は最大の理由は、この会社の

「ビジネスストーリーの打ち出し方」

にあると考えました。

 

 

 

ビジネスストーリーを打ち出すメリットとは

 

 

 

まず、ビジネスストーリーをしっかりと打ち出すメリット、

それは大きく3つあります。

 

 

一つ目は、ユーザーに刺さるということ。

「こんな思いで商品を作っているなんて素敵!」

「こんな思いで作られた商品だったら買いたい!」

「安心して使える!」「応援したい!」

などなど、共感・応援を呼びます。

 


二つ目は、スタッフ・新入社員に刺さるということ。
しっかりとしたストーリーが打ち出せるということは、

そこに横たわる「理念」を

スタッフが共有できるということ。


「私はこの素晴らしい理念のもと働いている!」という

誇りにつながりますので、やりがいもアップ!
加えて「こんな会社なら働きたい!」と

素敵な新入社員も入ってくる…といいことずくめです。
 

 

そして三つ目は、メディアに刺さるということ。

一つ目、二つ目の要因をクリアーしているだけでも

メディアで取り上げる価値はあります。

加えて、ストーリーがしっかり作られていると、

メディアで取り上げるときに、

物語を作りやすい、という利点もあります。

 

 

 

創業物語・開発秘話は目につくところに載せるべし

 

 

前置きが長くなりましたが、

マナラ化粧品を製造販売している

株式会社ランクアップは

ビジネスストーリーによって、

これら3つのメリットを獲得して

大きく羽ばたいている、という印象を受けました。

 

 

そもそも、マナラ化粧品は、

社長の岩崎裕美子さんが30代の頃、

肌がボロボロになってしまい、

「女性が心から使いたいと思える化粧品がない!」

「ないなら私が作ろう!」ということから

始まったといいます。

このエネルギー、

同世代の女性として感動しちゃいました。

 

 

 

 

その創業秘話・開発秘話はこちらにまとまっています。
 

 

マナラ創業物語 (YouTube)

 

 

マナラ化粧品開発秘話 (ホームページ)

 

 

 

この創業物語・開発秘話、

マナラ化粧品では、ホームページに載せ、

YouTubeに載せ、さらには冊子にして各所に配っています。

これがとっても重要です!!

 

 

お客様、そしてメディアが目にするところには

必ず載せる、そして見てもらう

そうすると、面倒くさがりな人の目にも

いずれ触れますので、

ストーリーを知ってもらえるチャンスが増える。

 

 

ストーリーを知ってもらえれば

「社長の思いが詰まった商品だったのね!!」

「ボロボロの肌だった社長が今は若返っている!

 それだけ効果がある商品なんだ!」

「これだけの基準をクリアーしているなら安心」などなど、

共感・応援してくれる人も増えていきます。

 

 

私もたくさんの経営者さんに

「ビジネスストーリーを作りましょう」

「それをホームページに載せましょう」

と訴えています。

その効果を見事に体現したのが

マナラ化粧品の株式会社ランクアップ!!

私も改めて勉強になりました!

 

 

実をいうとご縁があって最近

社長の岩崎裕美子さんや広報さんに

お目に掛かる機会がありました。

 

 

そのときにとても驚き、嬉しかったのが、

皆さんが、自社の製品をこよなく愛し、

「もう、よその製品は使えない!」と

使い倒しているということ!

 

 

製造販売していても、自社の製品は使っていない、

という社長さん、社員さん、結構多いんですよ。

そんな中、目をキラキラさせて

自社の製品に対する愛を語る皆さんのお姿は

とっても素敵で、

「ここの製品は信用できる!!」と

説得されまくりました。

 

 

創業から16年経つという

マナラ化粧品の株式会社ランクアップ。

自分たちが手塩にかけて作り出した商品を愛し抜き、

自信を持って世に送り出している。

 

 

そんな素晴らしい会社の基軸となっているのが

まさに創業物語、ビジネスストーリーに

横たわる理念だと思いました。

 

 

世の経営者さん、個人事業主さん、

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました!!

 

 

 

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