放送作家の板橋めぐみです。

 

◆自己紹介◆

 

 

「NHKの方から問い合わせをいただきました!」

「朝日新聞の方から連絡がありました!」

 

今週、

私の「メディア攻略ストーリーコンサルティング」に

参加中の方から

嬉しい連絡が立て続けにありました。

 

 

 

 

この方々はメディアアプローチを始めて

まだ1か月程度。

 

 

まだ記事化、番組化が決定したわけではありませんが、

メディアの方から連絡がきたというのは大きな前進!!

 

 

なぜこんなに早く成果が出たかというと…

 

 

ディレクター・記者に

直接アプローチをしたからです!

 

 

 

取材実現のカギはメディアの人の熱意

 

 

通常、番組や記事が実現するためには

企画会議を通過しなくてはなりません。

 

 

 

 

この企画会議では、多くの場合、

ディレクターや記者から

「この企画を番組化(記事化)したい」という

プレゼンがなされます。

 

 

このとき、企画を通す原動力となるのが、

番組ディレクター、記者の

「この企画を実現したい!!」という熱意!

 

 

結局、メディアの中の個人の熱意が

メディア取材実現のカギとなるのです。

 

 

そのためにも、

メディア取材を実現したいあなたに

ぜひやっていただきたいのが、

「他ならぬあなたに番組を作って欲しい」

「あなたに記事を書いて欲しい」

と、個人に直接、企画やプレスリリースを送ること。

 

 

仮に「番組の皆さん宛」「編集部の皆さん宛」に

企画やプレスリリースを送った場合、

受け取る側はどうしても「自分ごと」になりません。

「他の誰かがやるだろう」とスルーしがち。

 

 

でも名指しで、個人宛に届いた企画の場合は

多くの場合、目を通してもらえます。

そして「面白い」と思ってもらえれば

実際に動いてもらえる可能性が高い!

 

 

ですので、

最短でメディア取材を実現したい!という方は

企画やプレスリリースを

個人宛に送るのが最も効果的なんです!!

 

 

 

メディアアプローチにお困りの方は

 

 

とはいえ、

「番組ディレクターの知り合いはいない」

「記者とどこで知り合えばいいの??」

という方がほとんどではないでしょうか。

 

 

そんなお困りのあなたのための3か月プランが

私が展開している

メディア攻略ストーリーコンサルティング」!

メディア取材を実現するための

様々なサポートをしておりますので

興味のある方はぜひご問い合わせください!

 

 

まずは、メディア取材のための基本を知りたい!

という方には、

「テレビや新聞に取材される人になる!」基本セミナーがオススメ!

ぜひお気軽にご参加ください!

 

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました!!

 

 

 

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