放送作家の板橋めぐみです。

 

◆自己紹介◆

 

 

今日は、メディアの人は、

どのようにして取材相手を探しているのか、

というテーマをお送りします。

 

 

 

SNSでの発信が取材のきっかけに!

 

 

今週もメディア攻略ストーリー講座の受講生の方から

「テレビ局の人から連絡がありました!」

というメッセージをいただきました。

 

また先日はセミナー受講生の方からの

「出版社の方から連絡がありました!」

というお知らせも。

 

着々と前進されていて、私も嬉しいです!

 

 

このお二人の共通点は「SNS」です。

 

「Twitterでの発信を見て」

「ブログを見て」

メディアの人がアプローチをしてきたとのこと。

 

 

 

 

このように、今、SNSでの発信が

取材のきっかけになるケースはとても多いです。

 

 

私がテレビの世界に入った20年ほど前は

インターネットが普及していなかったので、

取材相手は雑誌や新聞で探すことが多かったですね。

 

 

しかし、今はまずネット検索

SNSでの発信やウェブニュースなどの中から

面白そうな取材相手、出演者、話題を探します。

 

 

私がこれまで担当した番組で

「え〜、こんな条件にぴったりな人、

 よく見つかったね!」という方は

大抵、スタッフがブログでの発信を見つけ

口説き落としたケース。

 

 

メディアの人、特にテレビの人は

キーワードを工夫しながら

丹念にウェブの世界に目を凝らし

出演者を探しています。

もはや検索の達人といってもいいでしょう。

 

 

 

発信していないと見つけることができない

 

 

そもそも番組の趣旨に合った出演者を探すのは

とても大変なことなんです。

ですので、スタッフ側からすると

出演者の方には「発信してくれていてありがとう!」と

感謝の気持ちでいっぱい

見つけることができたのも、

その方が発信してくれていたからこそ!ですから。

 

 

その方が発信していなかったら…

もしかしたら出演者を見つけることができず、

最悪の場合は企画変更せざるをえなかったかも!

それは本当に避けたいこと!

 

 

そうなのです、

メディアの人は

検索の達人ではありますが、

「発信していない」人を見つけることができないんです。

 

 

でも、結構いらっしゃるんですよ。

「取材されたいなあ」と言いつつ、

SNSなどで一切発信をしていない方!

 

 

これだと私たちメディアの人は、

探しようがないんです!!

ネットの中にいないんだもの!

 

 

私自身も発信の回数が少ないので

大きなことを言えないのですが

(がんばります!)

「いつか取材されたい」という方は

ぜひとも発信してください!!

 

 

ホームページを作っただけで満足せず、

ぜひブログで発信してください。

これも、できるだけマメに。

 

 

ブログがあっても

「最終更新日が1年前」だと、

メディアの人は

「この人は今、この活動をしていないのかも」

と判断します。

 

 

実際、私の周りでよく取材されている

経営者の方は、

頻繁にブログを更新していらっしゃいます。

頻繁に更新することで

情報を発信できると同時に

「現在も活動中であること」をアピールできるわけです。

 

 

ご自身のビジネスで手一杯で

ブログにまで手が回らない、というお気持ち、

とてもよくわかります。

 

 

でも「伝えなければ、ないのと同じ」と

ジョブズさんも言っているように、

ビジネスと発信は両立が基本

 

 

「いつか取材されたい」なら

今すぐ、ブログをスタートしましょう。

いつか、その発信がメディアの人の検索に引っかかって

取材につながるかもしれません!

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました!!

 

 

◆セミナーや講座など開催中!
 →ご提供中のサービス一覧

◆メールマガジンの登録はこちら
 →登録フォーム

◆Twitterはこちら
 →Twitter

◆お問い合わせはこちら
 →お問い合わせフォーム
 

 

PR ブランディング 取材 テレビ ラジオ 新聞 雑誌 取材 出演 出版 有名 メディアメディア露出 収入アップ 年商アップ ドキュメンタリー 情熱大陸 プロフェッショナル  NHK 日本テレビ TBS テレビ朝日 テレビ東京 ニュース ワイドショー 番組スタッフ取材依頼 企画書 プレスリリース CM 著者 ベストセラー 民放 全国放送 インタビュー