放送作家の板橋めぐみです。

 

◆自己紹介◆

 

 

テレビに取材されて

知名度や信用度をアップしたい!

 

でも、どの番組に

アプローチしたらいいの??

 

 

・・・という方は多いのではないでしょうか。

 

 

今日は、そんな疑問にお答えします。

 

 

 

目指すべき番組をどうやって探す?

 

 

以前、テレビに出たい人は、

まずは新聞への露出を目指すべき、

その中でも「日経MJ」がオススメ!という

記事を書きました。

 

 

 

 

 

今回はその次の段階です。

 

 

 

 

本来は、

各局でどんな番組を放送していて、

それぞれの番組はどんな視聴者層で、

どんな話題を多く取り扱っていて・・・と

しっかり番組研究をして、

 

 

「この番組の視聴者層に、

私のビジネスに関する情報を伝えたい」

「この番組のカラー、テイストに

私のビジネスに関する情報はフィットするはず」

と見極めてアプローチするのが筋!!

 

 

ではありますが、

なかなか難しいですよね。

 

 

そこで、手っ取り早い方法としてオススメなのは、

かなり原始的な方法ですが「番組検索」です。

 

 

「あなたの業種」&「テレビ取材」

と打ち込んで、検索するのです。

 

 

そうすると、

ブログなどで

「A(番組名)に取材されました!」

といった記事がヒットするはず。

 

 

ということは、

A(番組名)の視聴者やスタッフが

あなたのビジネスに類似のサービスの

情報を求めている、歓迎している、と判断して大丈夫です。

 

 

ですから、

今後プレスリリースの送り先として、

その番組を候補に加えてOK、です!

 

 

 

同じ番組では同じテーマを繰り返し扱わない

 

 

ただし注意点もあります。

 

 

一回、放送したサービスと類似のものは

すぐには取材しないということ。

(シリーズ企画は別です)

 

 

これは一概には言えないのですが、

番組側としても

最低半年、一年ぐらいは間を空けたいところです。

 

 

番組としても

「この番組、〜〜〜ばっかり取り上げてる」

となってしまうのは避けたいからです。

 

 

ですので、

あなたと類似のビジネスが取材された!という

記事を見つけた場合、

その放送日がいつだったのか要チェックです。

 

 

放送日が3か月前、など近い場合は、

その番組ですぐ紹介してもらえる可能性は低いでしょう。

 

 

放送日が1年前、といった具合に、

ちょっと前の場合は、まだ可能性がありますね。

 

 

いずれにしても、

メディア側は視聴者からの情報、大歓迎です!

ぜひプレスリリースを作って

チャレンジしてみてください!

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました!!

 

 

◆セミナーや講座など開催中!
 →ご提供中のサービス一覧

◆メールマガジンの登録はこちら
 →登録フォーム

◆Twitterはこちら
 →Twitter

◆お問い合わせはこちら
 →お問い合わせフォーム
 

 

PR ブランディング 取材 テレビ ラジオ 新聞 雑誌 取材 出演 出版 有名 メディアメディア露出 収入アップ 年商アップ ドキュメンタリー 情熱大陸 プロフェッショナル  NHK 日本テレビ TBS テレビ朝日 テレビ東京 ニュース ワイドショー 番組スタッフ取材依頼 企画書 プレスリリース CM 著者 ベストセラー 民放 全国放送 インタビュー