漆のぐい飲み・・・・・津軽塗 | 奥沢の小さな隠れ家 和食屋 ますぶち

奥沢の小さな隠れ家 和食屋 ますぶち

世田谷の奥沢2丁目にある小さな和食屋の店主
・板前yasuの日々精進奮闘日記

津軽塗のぐい飲みです!


かみさんのお父さんが津軽塗の職人さんで

今回は自分の師匠への贈り物として作っていただきました。


板前yasuの吾唯足るを知る

螺鈿七々子塗ぐいのみ


この津軽塗(つがるぬり)は

青森県弘前市を中心に製作される伝統的工芸品です。


代表的な4種類の技法(唐塗、七々子塗、錦塗、紋紗塗)があり、これらを基に作られています。

手間暇がかかる細かな作業工程が数十あるといいます。

これだけ綺麗な作品が出来上がるには

かなり根気のいることだと思います。



藤野漆芸

http://www.h7.dion.ne.jp/~fujino/