ネットで教わったレシピ。
 
ラスポテト風イモ(モチモチフライドポテト)
 
マッシュポテト…160g
片栗粉…80g
冷やした水…400cc
卵白(卵1つ分)
 
上記をしっかり混ぜる。片栗粉がダマにならないように。
ササっと冷たいうちにやらないと水分出てきて油の中で爆発するかも?
イモ同士がくっつきやすくもなります。
揚げる前に片栗粉を軽く振ってからのほうがくっつかないかな。
 
練ったものをバットで成形してポテト型にしてもいいし、
絞り袋で出したり、マッシャーで押し出してもいいと思う。
油に入れるときも崩れやすいので気を付けて。
あと、油の温度が高くなりすぎるとなのか、高確率でポテトが爆発して怖いです。
(160度くらいでじっくり揚げるのがいいかも?)
 
揚げたら熱いうちにかるく塩をふります。
お好みでケチャップ、マヨ、マスタードをつけてお召し上がりください。
…令和前後暇すぎて、料理企画を始めました。
そんじゃ、また!