MOL の ファンネルマーク、

モスタイプのLNG船  "DWIPUTRA" でした。

 

<Vessels Lover/2012年3月7日掲載。> でした。

 

掲載より、 すでに8年4ヶ月が経過、、、、現在の本船というと、

大きく変身していました。

 

2019年2月に船名を "KARMOL LNGT POWERSHIP AFRICA"

変更したようです。 

 

MOLは、 昨年2019年3月に トルコ本社の KARPOWERSHIPと共同で、

"KARMOL" (カルエムオーエル) のブランド名のLNG発電船事業を

スタートしました。

 

本船は、 この事業に従事するため、

昨年3月に "FSRU"(FLOATING STORAGE AND REGASIFICATION UNIT

/浮体式LNG貯蔵再ガス化設備) に改造され、

アフリカ、 モザンビークで、 LNG発電事業で "FRSU" として活躍中です。

 

本船の役割を簡単に表すと、

 LNG船(LNG輸送)  → 

"FRSU"は、 運ばれて来たLNGを液体で受け入れ、

"FRSU" が 装備した再気化装置で気化させ →  "発電船"(POWER SHIP) に 

気化したLNGを送る役割。

 

恐らく、 本船とは今後お会いする事が無いと思われますが、

本船の現在の姿は検索出来ます。

 

2010年6月5日、 姫路よりインドネシアへ向かう友ヶ島水道にて撮影。 

 

 

<"KARMOL LNGT POWERSHIP AFRICA">

OWNER    :  MOZANBIQUE FRSU CO.,LTD.,

                 C/O MOL LNG TRANSPORT (EUROPE) LTD., LONDON、 U.K.

国籍       :  LIBERIA

船籍港   :   MONROVIA

1994年3月31日完工。   

三菱長崎建造。 

107,336 G.T   

 68,459 D.W.   

全長    :   272.00M  

型幅    :     47.20M  

型深    :     26.50M

エン 32,000HPS、  TRIAL SPEED 20.2ノット、

CALL SIGN     : D5VT5

IMO NO.         :  9043677

MMSI            :  636019705