MOL の ファンネルマーク、
モスタイプのLNG船 "DWIPUTRA" でした。
<Vessels Lover/2012年3月7日掲載。> でした。
掲載より、 すでに8年4ヶ月が経過、、、、現在の本船というと、
大きく変身していました。
2019年2月に船名を "KARMOL LNGT POWERSHIP AFRICA" に
変更したようです。
MOLは、 昨年2019年3月に トルコ本社の KARPOWERSHIPと共同で、
"KARMOL" (カルエムオーエル) のブランド名のLNG発電船事業を
スタートしました。
本船は、 この事業に従事するため、
昨年3月に "FSRU"(FLOATING STORAGE AND REGASIFICATION UNIT
/浮体式LNG貯蔵再ガス化設備) に改造され、
アフリカ、 モザンビークで、 LNG発電事業で "FRSU" として活躍中です。
本船の役割を簡単に表すと、
LNG船(LNG輸送) →
"FRSU"は、 運ばれて来たLNGを液体で受け入れ、
"FRSU" が 装備した再気化装置で気化させ → "発電船"(POWER SHIP) に
気化したLNGを送る役割。
恐らく、 本船とは今後お会いする事が無いと思われますが、
本船の現在の姿は検索出来ます。
2010年6月5日、 姫路よりインドネシアへ向かう友ヶ島水道にて撮影。
<"KARMOL LNGT POWERSHIP AFRICA">
OWNER : MOZANBIQUE FRSU CO.,LTD.,
C/O MOL LNG TRANSPORT (EUROPE) LTD., LONDON、 U.K.
国籍 : LIBERIA
船籍港 : MONROVIA
1994年3月31日完工。
三菱長崎建造。
107,336 G.T
68,459 D.W.
全長 : 272.00M
型幅 : 47.20M
型深 : 26.50M
エン 32,000HPS、 TRIAL SPEED 20.2ノット、
CALL SIGN : D5VT5
IMO NO. : 9043677
MMSI : 636019705