NYK の ファンネルマーク、
ケープサイズバルカー "STELLAR FORTUNE" でした。
撮影日: 2007年2月3日、 友ヶ島水道。
1995年1月31日、 NKK津製作所で竣工しました。
竣工時は 昭和海運 (株) の運航船、
2002年でしょうか・・・ NYKの運航船となりました。
管理は 八馬汽船 (株) で、
NKK福山への鉄鉱石・石炭輸送に従事していたと思われます。
そしてその後の本船・・
2012年9月、 中国で解体されました。
船齢17年で 最後の船名も "STELLAR FORTUNE" でした。
2引 マークの下に うっすらと 昭和海運のマークが確認出来ます。
OWNER : SARNINIA MARITIMA
国籍 : PANAMA
NKK津製作所建造。 (#144)
1995年1月31日竣工。
77,250 G.T.
151,283 D.W.
全長 : 273.00M
型幅 : 43.00M
型深 : 23.90M
満載喫水 : 17.40M
主機 : 1D/20,940PS.
速力 : 17.0ノット(最大)、 14.5ノット (航海)
CALL SIGN : 3FUD4
IMO NO. : 9109380
MMSI :
懐かしのばら積み船(BROKEN UP) 邦船社 掲載船名 :
NYK
"SUZAKU" (148,535 D.W./NYK) → "HE FU STAR"/2016.03
"NICHIHO MARU" (151,177 D.W./NYK) → "ORIENTAL TREASURE"/2016.06
"CHITOSE" (171,199 D.W./NYK) → "SUNBEAM"/2022.05
"CHIHIRO" (168,947 D.W./NYK)/2017.02
"TAHAROA EXPRESS" (145,842 D.W./NYK)/2012.06
"STELLAR HOPE" (151,244 D.W./NYK) → "LARCH"/2015.12
"ONGA" (229,228 D.W./NYK)/2016.05
"SRELLAR FORTUNE" (151,283 D.W./NYK)/2012.09
MOL
"RUBIN OAK" (78,773 D.W./MOL)/2016.02
"RUBIN ARTEMIS" (151,982 D.W./MOL) → "IN ARTE"/2013.04
"TACHIBANA" (154,324 D.W./MOL)/2020.06
"RUBIN LAUREL" (167,573 D.W./MOL) → "STAR LAUREL"/2015.05
"AKAGISAN" (179,302 D.W./MOL) → "ORE BAYOVAR"/2019.11
"RUBIN CRANE" (154,310 D.W./MOL) → "RUBIN"/2013.03
"JAPAN LINDEN" (196,800 D.W./MOL)/2009.02
"MONA LINDEN" (170,473 D.W./MOL)/2016.02
"SHINZAN MARU" (神山丸 2代目/200,999 D.W./MOL)/2011.10
"愛宕山丸" (179,658 D.W./MOL) → "TAGOS"/2011.04
"DAIO CREACION" (50,058 D.W./MOL)/2016.01
"AWOBASAN" (150,275 D.W./MOL)/2012.10
"MONA LIBERTY" (151,533 D.W./MOL)/2015.04
"SUNNY NAPIER II" (23,842 D.W./MOL)/2017.02
"WAKASHIO" (203,130 D.W./MOL) → TOTAL LOSS/2020.7.25
"TAIJU" (173,020 D.W./MOL) → "FAIR"/2017.10
KL
"CAPE ENTERPRISE" (185,909 D.W./KL)/2022.03
"CAPE AZALEA" (171,846 D.W./KL) → "VICTOR"/2020.02
"LA PALOMA" (149,571 D.W./KL) → "GREEK WARRIOR"/2013.06
"CAPE OLIVE" (169,963 D.W./KL)/2016.02
"CAPE WAKABA" (171,978 D.W./KL) → "CAPE CANADA"/2016.01
"CAPE CAMELLIA" (172,502 D.W./KL) → "BERGE AORAKI"/2022.03
"CAPE FLORA" (164,361 D.W./KL)/2015.04
"CAPE WISTERIA" (172,846 D.W./KL) → "BERGE YOTEI"/2017.09
"ROYAL ACCORD" (71,355 D.W./KL) → "MY ANGEL"/2016.03
"CAPE ORCHID" (172,569 D.W./KL)/2020.07
NSユナイテッド海運
"SHINREI" (170,974 D.W./NS UNITED) → "GENEVA"/2019.05
"NEW ARISING" (71,695 D.W./日鉄海運) → "MIGHTY MICHALIS"/2016.01
"NEW ETERNITY" (45,741 D.W./日鉄海運) → "BLUE ETERNITY"/ 2016.12
第一中央汽船
"DIAMOND GLORY"(28,515 D.W./DAIICHI CHUO KISEN) → "PIRI REIS"/2013.07
"GAIA" (169,963 D.W./DAIICHI CHUO KISEN) → "CORNAVIN"/2017.02
"FIRST CLARITY"(5,465 D.W./第一中央汽船) → "CLARITY 1"/2021.02
その他
"GRANDE SOLARIS" (172,694 D.W./ASAHI SHIPPING)/2021.02
"GREAT SUNRISE" (164,264 D.W./旭海運)/2021.01
"ASAHI MARU" (73,914 D.W./旭海運)/2017.04
"BRILLIANT RIVER" (154,249 D.W./くみあい船舶) → "DUNFENG MANLA"/2015.10
"紀洋丸" (19,011 D.W./太平洋海運)
"泉洋丸" (15,392 D.W./太平洋海運・岡田商船)
"GREAT SUNRISE" (164,264 D.W./旭海運)/2021.01 *
"ORCHID RIVER" (170,896 D.W./くみあい船舶) → "CONFIGNON"/2017.01
"TAIO FRONTIER" (41,205 D.W./大王海運)/2015.06
"GREAT SUNRISE" (164,264 D.W./旭海運)/2021.01 *
"GRANDE SOLARIS" (172,694 D.W./ASAHI SHIPPING)/2021.02 *