NYK の ファンネルマーク、

ケープサイズバルカー  "STELLAR FORTUNE"  でした。

 

撮影日:  2007年2月3日、 友ヶ島水道。

 

1995年1月31日、 NKK津製作所で竣工しました。

 

竣工時は 昭和海運 (株) の運航船、

2002年でしょうか・・・ NYKの運航船となりました。

管理は 八馬汽船 (株) で、

NKK福山への鉄鉱石・石炭輸送に従事していたと思われます。

 

そしてその後の本船・・

2012年9月、 中国で解体されました。

船齢17年で 最後の船名も "STELLAR FORTUNE"  でした。

 

2引 マークの下に うっすらと 昭和海運のマークが確認出来ます。

 

OWNER  :  SARNINIA MARITIMA

国籍       :   PANAMA

NKK津製作所建造。 (#144)

1995年1月31日竣工。

  77,250 G.T.

151,283 D.W.

全長  :   273.00M

型幅  :     43.00M

型深  :     23.90M

満載喫水  :  17.40M

主機    : 1D/20,940PS.

速力    :  17.0ノット(最大)、 14.5ノット (航海)

CALL SIGN  :   3FUD4

IMO NO.     :   9109380

MMSI         : 

 

懐かしのばら積み船(BROKEN UP)   邦船社   掲載船名 :

NYK

"SUZAKU" (148,535 D.W./NYK)  →  "HE FU STAR"/2016.03

"NICHIHO MARU"  (151,177 D.W./NYK) → "ORIENTAL TREASURE"/2016.06

"CHITOSE" (171,199 D.W./NYK)  →  "SUNBEAM"/2022.05

"CHIHIRO" (168,947 D.W./NYK)/2017.02

"TAHAROA EXPRESS"   (145,842 D.W./NYK)/2012.06

"STELLAR HOPE" (151,244 D.W./NYK) → "LARCH"/2015.12

"ONGA"   (229,228 D.W./NYK)/2016.05

"SRELLAR FORTUNE" (151,283 D.W./NYK)/2012.09

MOL

"RUBIN OAK" (78,773 D.W./MOL)/2016.02

"RUBIN ARTEMIS"  (151,982 D.W./MOL)  →  "IN ARTE"/2013.04

"TACHIBANA"  (154,324 D.W./MOL)/2020.06

"RUBIN LAUREL" (167,573 D.W./MOL) → "STAR LAUREL"/2015.05

"AKAGISAN" (179,302 D.W./MOL)   →  "ORE BAYOVAR"/2019.11

"RUBIN CRANE"   (154,310 D.W./MOL)  →  "RUBIN"/2013.03

"JAPAN LINDEN" (196,800 D.W./MOL)/2009.02

"MONA LINDEN"   (170,473 D.W./MOL)/2016.02

"SHINZAN MARU"  (神山丸 2代目/200,999 D.W./MOL)/2011.10

"愛宕山丸"  (179,658 D.W./MOL)  → "TAGOS"/2011.04

"DAIO CREACION"   (50,058 D.W./MOL)/2016.01

"AWOBASAN"   (150,275 D.W./MOL)/2012.10

"MONA LIBERTY"   (151,533 D.W./MOL)/2015.04

"SUNNY NAPIER II"   (23,842 D.W./MOL)/2017.02

"WAKASHIO" (203,130 D.W./MOL) → TOTAL LOSS/2020.7.25

"TAIJU"  (173,020 D.W./MOL) →  "FAIR"/2017.10

KL

"CAPE ENTERPRISE" (185,909 D.W./KL)/2022.03

"CAPE AZALEA" (171,846 D.W./KL)  → "VICTOR"/2020.02

"LA PALOMA"  (149,571 D.W./KL) → "GREEK WARRIOR"/2013.06

"CAPE OLIVE"  (169,963 D.W./KL)/2016.02

"CAPE WAKABA"   (171,978 D.W./KL) → "CAPE CANADA"/2016.01

"CAPE CAMELLIA" (172,502 D.W./KL)  →  "BERGE AORAKI"/2022.03

"CAPE FLORA"   (164,361 D.W./KL)/2015.04

"CAPE WISTERIA"  (172,846 D.W./KL)  → "BERGE YOTEI"/2017.09

"ROYAL ACCORD"  (71,355 D.W./KL)  → "MY ANGEL"/2016.03

"CAPE ORCHID"  (172,569 D.W./KL)/2020.07

NSユナイテッド海運

"SHINREI" (170,974 D.W./NS UNITED)  →  "GENEVA"/2019.05

"NEW ARISING"  (71,695 D.W./日鉄海運)  → "MIGHTY MICHALIS"/2016.01

"NEW ETERNITY" (45,741 D.W./日鉄海運)  → "BLUE ETERNITY"/ 2016.12

第一中央汽船

"DIAMOND GLORY"(28,515 D.W./DAIICHI CHUO KISEN) → "PIRI REIS"/2013.07

"GAIA"  (169,963 D.W./DAIICHI CHUO KISEN)  →  "CORNAVIN"/2017.02

"FIRST CLARITY"(5,465 D.W./第一中央汽船)  → "CLARITY 1"/2021.02

その他

"GRANDE SOLARIS" (172,694 D.W./ASAHI SHIPPING)/2021.02

"GREAT SUNRISE" (164,264 D.W./旭海運)/2021.01

"ASAHI MARU"  (73,914 D.W./旭海運)/2017.04

"BRILLIANT RIVER"  (154,249 D.W./くみあい船舶) → "DUNFENG MANLA"/2015.10

"紀洋丸"   (19,011 D.W./太平洋海運)

"泉洋丸"   (15,392 D.W./太平洋海運・岡田商船)

"GREAT SUNRISE" (164,264 D.W./旭海運)/2021.01  *

"ORCHID RIVER" (170,896 D.W./くみあい船舶) → "CONFIGNON"/2017.01

"TAIO FRONTIER"   (41,205 D.W./大王海運)/2015.06

"GREAT SUNRISE" (164,264 D.W./旭海運)/2021.01 *

"GRANDE SOLARIS" (172,694 D.W./ASAHI SHIPPING)/2021.02  *