MOL の ファンネルマーク、
石炭船 "UNTA" です。
2015年12月23日の掲載以来・・・
約8年弱ぶりです。
撮影は 2023年9月2日 友ヶ島水道、
水島より オーストラリア、 グラッドストン向けての航海・・
そして、 直近は 福山より オーストラリア、 ヘイ・ポイントへ
日本-オーストラリア-日本 往復 約 30~35日の航海です。
ちなみに、 オーストラリアの主な石炭積み出し港は、
1. ニューキャスル港
2. ヘイ・ポイント港
3. グラッドストン港
4. アボット・ポイント港
5. ケンブラ港
6. ブリスベン港
7. ダーリンブル・ベイ港
・・で、 かなりの確率で、 スタイル そして 積み込み港 (仕向け港) でも 石炭船か否かが判断できます。
OWNER : YAKUMO MARITIME S.A.
C/O KYOWA SANSHO CO.,LTD.、 広島県。
国籍 : PANAMA
船籍港 : PANAMA
2009年8月5日竣工。
大島造船建造。 (#10448)
58,120 G.T.
106,563 D.W.
全長 : 254.62M
型幅 : 43.00M
型深 : 19.39M
満載喫水: 13.465M
エンジン: 1D/16,860PS.
速力 : 15.8ノット(最大)
CALL SIGN : 3FRX6
IMO NO. : 9404778
MMSI : 353571000
MOL ・ MOLバルク 石炭船 掲載船名:
1. "HANABUSA" (77,247 D.W.)
23. "HANABUSA" *
2. "JOZEN" (95,710 D.W.)
3. "UNTA" (106,563 D.W.)
25. "UNTA" *
4. "SHOYOH" (97,114 D.W.)
5. "BRILLIANT VENUS" (105,500 D.W.)
6. "TOHMISAN MARU" (85,561 D.W.)
7. "RIN YO" (91,597 D.W.)
8. "TEN SO" (97,102 D.W.)
9. "BRILLIANT JUPITER" (119,480 D.W.)
14. "BRILLIANT JUPITER" *
24. "BRILLIANT JUPITER" *
10. "SAKAIDE MARU" (106,349 D.W.)
18. "SAKAIDE MARU" *
11. "AZALEA ISLAND" (106,445 D.W.)
12. "YUYO" (92,307 D.W.)
13. "SAIYO" (89,995 D.W.)
14. "BRILLIANT JUPITER" (119,480 D.W.)
15. "BRILLIANT DISCOVERY" (81,798 D.W.)
16. "GLORIOSA LILY" (119,488 D.W.)
17. "HAKUYO" (92,418 D.W.)
18. "TAIHAKUSAN"/2021.09 ← "MAIZURU DAIKOKU" (93,521 D.W.)
19. "BRILLIANT MERCURY" (101,363 D.W.)
20. "OCEANIC POWER" (78,173 D.W.)
21. "KAIYO" (86,062 D.W.)
22. "KAGAWA MARU" (101,370 D.W.)
OUT OF FLEET
"TACHIBANA" (154,324 D.W.)/2020.06 (BROKEN UP)
"KAGARA" (78,129 D.W.) → "KOULISTA 2"/2021.07
"KAGARA" *
"KAGARA" *
"HOUYO" (93,492 D.W.) → "FLAG TRIAS"/2018.12
"SPRING PRIDE" (106,652 D.W.) → "SEMA M"/2022.06
"SPRING PRIDE" *
"BRILLIANT CENTURY" (91,879 D.W.) → "HC PROGRESS"/2019.08
"KUMANO MARU" (106,507 D.W.) → "KUMANO HERO"/2021.09