KEYS BUNKERING WEST JAPAN (株) の

LNG燃料供給船 "KEYS AZALEA"  です。

 

同社は、 九州電力、 日本郵船、伊藤忠エネクス、 西部ガスの4社出資により

設立された合弁会社でLNG燃料供給会社です。

社名の "KEYS"は、 KYUSHU、 ENEX、 YUSEN、 SAIBUの頭文字・・・ "KEYS" (キーズ)

だそうです。

 

本船は、 2024年3月28日、 三菱下関で竣工し、

九州・瀬戸内域での外航船向けLNGバンカリングに投入されました。

 

また本船は、 LNGと重油の燃料を使用できるエンジンを搭載していますが、

主にLNG燃料を使用することで環境への配慮がされています。

 

ちなみに本船の最初のお仕事は (BUNKERING)、

4月10日、 広島港で "DAISY LEADER" (LNG燃料自動車船/NYK) への

BUNKERINGでした。

 

2024年4月1日、 関門海峡で撮影。

本船は内航船。   撮影時は"H" 旗が揚がっていました。

本船の管理会社は NYK GR.太平洋沿海汽船 (株)のようです。

 

OWNER   :    KEYS BUNKERING WEST JAPAN (株)

船籍港      :    北九州

2024年3月22日完工。    

三菱下関建造。  (#1234)

4,744 G.T.  

2,352 D.W.   

全長     :    82.40M   

型幅     :    18.20M  

型深     :      7.80M  

満載喫水    :     4.996M

主機      :  2EM/2,420PS.  

速力      :  

CALL SIGN   :  JD5283

IMO NO.       :  9983542

 MMSI          : 431023109 

 

NYKグループ   掲載済 船名  :
 
近海郵船 (株)

2016.08.31/"ほくと" (11,193 G.T./RO/RO)
2017.09.07/"まりも"   (11,229 G.T./RO/RO)
2018.03.07/"なのつ"/2018.12  ←  "まりも/先代"  (8,348 G.T./RO/RO)
2019.11.01/"はるかぜ"   (749 G.T./コンテナ)

2022.08.22/"しゅり"/新造船 (15,816 G.T./RORO船)

2023.11.05/"とかち"  (9,858 G.T./RORO船)
 
アジアパシフィックマリン (株)

2015.02.08/"絆洋丸"  (5,082 G.T./セメント)

2016.05.29/"千早丸" (6,835 G.T./セメント)
2016.10.18/"海青丸" (735 G.T./セメント)
2017.02.24/"天洋丸" (4,342 G.T./セメント)

2019.03.03/"天洋丸"  *
2017.05.04/"絆永丸" (5,843 G.T./セメント)
2017.09.12/"海翔丸"   (747 G.T./セメント)

2023.05.06/"海翔丸"   *
2018.01.21/"海光丸"   (748 G.T./セメント) 
2019.03.20/"海門丸"   (738 G.T./セメント) 
2019.08.08/"千島丸"   (4,911 G.T./セメント)

2019.12.25/"扇洋丸"  (4,911 G.T./セメント)

2020.08.05/"扇鳳丸"  (4,910 G.T./セメント)

2024.01.24/"扇鳳丸"  *

2022.04.17/"恒洋丸"  (4,920 G.T./セメント)

 

タグ・警戒船
 
2015.03.29/"祐田丸" (255 G.T./内海曳船/警戒・タグ)

2015.05.14/"若田丸" (228 G.T./内海曳船/警戒・タグ)
2015.08.02/"周豊丸" 2018.01   ← "関豊丸" (198 G.T./西日本海運/タグ) 
2015.11.22/"ないかい II" (75 G.T./内海曳船/警戒)
2017.12.09/"ろっこう丸"   (198 G.T./三洋海事/タグ)

2018.10.26/"新豊丸"  (199 G.T./西日本海運・関忠商店/タグ)
2018.12.09/"SEIJU"   ( -- /西日本海運・針路警戒船)

2023.06.07/"せいじゅ"    *

2019.12.24/"大安"  (256 G.T./新日本海洋社/タグ・エスコート)

2020.04.04/"たじま丸"   (233 G.T./三洋海事/エスコート・タグ)

2020.07.27/"龍田丸"  (260 G.T./内海曳船/エスコート・タグ)

2021.02.10/"治田丸"  (226 G.T./内海曳船/エスコート・タグ)

2021.04.08/"いせしお"   (203 G.T./内海曳船/タグ)

2021.07.28/"東洋"     (74  G.T./三洋海事/エスコート)

2022.09.23/"関豊丸"   (289 G.T./西日本海運/タグ)

2023.01.16/"長豊丸"  (195 G.T./西日本海運/タグ)

2023.08.06/"和田丸"   (224 G.T./内海曳船/タグ・警戒船)
2023.10.04/"ふたみ丸"   (198 G.T./三洋海事・タグ)

2024.04.12/”おおしお"  (74 G.T./内海曳船/エスコート)


貨物船  ・ センメント・  タンカー
 

2015.02.05/"パシフィックブリーズ" (5,730 G.T./太平洋汽船/セメント)
2015.06.16/"暁光丸" (5,882 G.T./太平洋汽船・セメント)
2018.11.07/"第十六北扇丸"   (749 G.T./ジェネック/セメント)

2020.08.13/"えたじま"  (499 G.T./ユニエックスNCT/コンテナ)  

2021.02.23/"明秀丸"    (499 G.T./ユニエックスNCT/コンテナ)

2021.10.20/"陸龍丸"    (6,544 G.T./太平洋沿海汽船/セメント)

2024.05.19/"KEYS AZALEA"  (4,744 G.T./LNG BENKERING)

 

NYK GROUP -  OUT OF FLEET

2015.01.18/"しゅり" (9,813 G.T./RO/RO) → 海外売船 "NXT GENESIS"/2022.08

2015.02.02/"王郵丸"  (9.841 G.T./RO/RO) → 海外売船 "TAIPEI EXPRESS"/2015.06

2015.02.25/"第十五北扇丸" (661 G.T./セメント) → 海外売船/2016.09

2015.03.14/"興龍丸"(4,429 G.T./貨物船)→海外売船"YUJIN BUSAN"/2023.09

2015.03.22/"新賢洋丸" (4,413 G.T./セメント) → 海外売船 "KENYO"/2021.10

2015.05.12/"しゃとるえーす"(8,280 G.T./RO/RO)→BROKEN UP/MARIA INDIA/2016.04

2015.07.25/"昭豊丸" (696 G.T./太平洋沿海汽船/ケミカル) → オペレーター変更。

2019.06.21/"昭豊丸" (696 G.T./太平洋沿海汽船/ケミカル) → オペレーター変更。  *

2018.01.07/"なさみ丸"   (198 G.T./三洋海事/タグ)  → 海外売船 "SUBARU"/2021.04

2018.05.23/"ましう/先代"   (8,349 G.T./RO/RO)  → 海外売船 - BROKEN UP/2018.08

2019.03.28/"第五十一開神丸"(498 G.T./UNI-X/貨物船)→海外売船 "PROSPER"/2020.02

2019.05.14/"ありま丸"   (197 G.T./三洋海事/タグ) → 海外売船 "LABODA KTP 01"/2023.12

20.02.07/"天栄丸" (499/ユニエックスNCT/コンテナ) → 海外売船 "JIN SHING 1"/2022.12